o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-01

18切符旅行 関西から伊豆へ

朝、最寄り駅を出発し、乗り継ぐこと4回。
ちょうどお昼ごろに静岡に到着いたしました。18切符なので、乗り降り自由。お昼ごはんを食べに途中下車です。
駅ビルにはいろいろお店が入ってますが、私たちが選んだのは、居酒屋さんの「海ぼうず」のランチです。せっかくなので、地元のものをいただきたいじゃないですか。しらす、とかまぐろにも惹かれたんですけどね。今晩は伊豆ですから、おいしいお魚がいただけるでしょう、ということで・・・

静岡おでん定食 800円也 がっつりボリューム満点です。豚汁とまぐろの山かけついてます。静岡おでんの特徴なのか、鰹節と青海苔がたっぷりふりかけてあります。味がしみこんでうま~い♪
向こうに見えるのはちなみに「水」ですよ。「水」。うっかり「酒」と間違われそうな景色ですな。夜に静岡で滞在しておでんやさんめぐりもいいかもしれません。
さて、腹ごしらえをしたら、再び電車に乗って2回乗り換え網代に到着しました。網代って書いて「あじろ」って読むのね。。。知らなかったわ。有名な地名?いや~地名って難しいよね。あらかじめグーグルマップで雰囲気見たので、予想通りの何もなさ。と思ったら、コンビニもあるし、
コンビニの前の干物やさんにはいわしが干してました。こんな風に干していてカラスとか猫とかに取られたりしないんでしょうか?

その干物やさんの数件隣に立派なお菓子屋さん。これは入ってみたくなります。
間瀬さん。この辺りでは有名なお店のようで、ここの「伊豆の踊子」というお菓子はお土産の定番なのだとか・・・って帰ってから知りました。だめじゃん。
でね、買ったのはバターどら焼きとイチゴ大福。イチゴ大福は大きくて食べ応えありました。ってイチゴ大福食べるのって何年ぶりってぐらい食べないので、あまり参考にしないでね。
バターどら焼きもバターの風味がマッチしておいしかったよ。でもカロリー高そうだよね。普段なら買わないけど、旅先って特別なの。

泊まった旅館は駅からも近い「大成館」。いっちばん安いお部屋です。でも、畳が新しくていい香り。改装してから間なしなので、きれいです。だけど、ちょこちょこ古い部分が見え隠れしてます。冷蔵庫が満タンとか、ゲームセンターがあったり、自動販売機の水が200円もするとか。

ついつい先日の山下家と比べてしまうのが難ですな。一般的な感じなんだけどね。

でも、旅館で一番安い部屋なので、海が微妙にしか見えません。いいんですけどね。眺望を期待するならがっかりですけど、のんびり温泉につかっておいしい料理を食べるのがメインですからね。
そしてお部屋に出されていたお菓子がこちら。あら、駅前の間瀬さんのものでした。
おいしかったです。

0 件のコメント: