o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-13

台湾 2013春 ⑥

ホテルへ戻り、からすみなどを置いてほっこりしていたら、あれよあれよという間に時間がせまっちゃって、もう、MRTじゃ、間に合わない!←何してるんだか?

タクシーで台北駅へ!だって乗るつもりの電車の本数、少ないんだよ!やばいよ!

台北14:25発-八堵15:05着に乗車し 八堵乗り換え
これは八堵駅です。「月台」の表示がなければ日本みたいですね。

八堵15:15発─十分15:54着
去年はランタンフェスティバルでしたが、今回は普通の日だったので、人がいない。いや、いますけど、比じゃない。それに、お店もあまりないですね。これは残念。吊橋も重量オーバーを気にするほど人は渡ってませんね。
お昼(魯肉飯)も早かったし、夜遅くなるので、ちょっとおやつ、食べておきましょうか。
鶏巻 3本で100元。食べるの初です。やけどしたー。あっつあつでした。おいしかったよ。予想通りの味。

そして、焼き芋。見つけた時に食べとかないと、露天が出てないかもしれないからね。味は去年、臨江街で買ったものよりも落ちました。もう暖かい季節だもんねー。
そして、夕暮れを待って、ランタン、あげてきました。去年のランタンに託したお願い、4つ中、3つはほぼ叶ったんですよ。すごいよね。ランタンパワー恐るべし!(内ひとつは、「元気で過ごせますように」のようなあたりさわりのないものでしたが)残りのひとつが叶うようにもう一度。これ、メインのお願い事だったのに、叶わなかったー。無理難題だったのかなー?
18:05ランタン飛びました!
暗くなってからあげたかったんだけど、電車の時間から、これが限界。ひとつだけだと見失わないね。

そそくさと駅に向かい、十分18:20-18:46瑞芳の電車にのりました。


瑞芳までの切符を買い、瑞芳からは悠遊カード使用しました。

瑞芳19:15-(區間車)-20:18台北着
電車がやたら寒かったー。昼間が暑いぐらいだったから、薄着の人もいて、寒そうだったよ。私も上着、もってくればよかったと後悔しました。乗り物は要注意ですね。

台北駅からはバスで移動。夕食食べに行きます。

レストランへ向かう途中、通りがかった店で日本と台湾の野球の試合を見てる方々。
ツイッターの呼びかけで、試合の応援に行ってる人たちが、震災に多大な寄付をしてくださった台湾に「謝謝台湾」を掲げたとか。試合も接戦の末日本の勝利だったけど、台湾の選手の方が360度向いておじぎをしてくださったとか。感動的な良い試合だったようですね。知らなかったから素通りしちゃった。


台湾大好き。謝々台湾!

0 件のコメント: