o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-04

ひさしぶり!グリルフレンチ

あぁ~、やっとさかのぼれます。
行ったの、いつだっけ?着物無料デーの時だから3月半ばのお話。
毎年春分の日までの10日間ほど伝統産業の日イベントが京都であります。着物を着ていると市バス、地下鉄が無料っていうのもそのひとつ。無料乗車券はこのパンフレットについてます。地下鉄の駅や観光案内所などに置いてます。過ぎてしまった情報なので、来年の参考にしてみてね。
最近はレンタル着物で京都観光を楽しまれる方も増えてます。これを利用すれば、お徳ですよん。
さて、この日も着友ちゃんとランチしてからおでかけです。
行ったのはひっさしぶりの「グリルフレンチ」。これは安いほうのランチ。2000円だったかな?スープは玉ねぎのポタージュ。(と思う)
そして前菜?&パン
メインはハンバーグと鶏のからあげ。えー、鶏のからあげ???って思ったんですが、いやいやハンバーグはもちろん、からあげもおいしかったです。
ままま、おいしかったけど、やっぱり初回に食べたアラカルトのおいしさよ!ランチよりずっとお高いけど食べる価値ありですよ。ランチコースの高いほうはステーキがあったと思いますが、食べてないので、また検証は次回ということで。。。
そして、お決まりのプリン。これは、昔ながらのプリンっていう感じで、とろけはしませんが、濃くておいしいですよ。

着物を着ているので、品数少な目のコースで正解だったかな。そして向かうは、このレストランの近所にある二条城。着物を着ているとこの期間無料なのでした。お徳♪ ちょうど梅が見ごろでした。
(レポートはポル語バージョンにてアップ済み)

そしてちょっと寄り道。二条若狭屋さん。私は高校の時からここのファンなのです。

今でも帰省のときには買って帰る「うば玉」。よそのものとは、味が違います。
義妹ちゃん、これがおいしいと、某有名和菓子店のものを買って帰ったら、おいしくない、とがっかりだったとか。私も他店で買ったことあるけど、いまいちなんだよね。
夏は痛みやすいので売ってません。暑くなる前にぜひ!

そして、こちらは「着物パスポート」というお徳冊子に載っているお店。こちらは通年。
「繭CAFE」です。着物を着ていると10%引いてくれます。

着友ちゃんは抹茶フロート。私はカフェオレフロート。この日は天気に恵まれ、少々暑かったのです。寒いかもしれないと、着込んじゃったせいもあるけどね。

この「着物パスポート」、お土産なども安くなるので、着物を着て散策されるなら、お土産もこの機会に買われることをおすすめします。

0 件のコメント: