o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-18

台湾 2013春 ⑪

最終日です。
昨日、部屋に戻ったら、フルーツが復活してましてね。食べたら補充してくれるみたいです。
なので、この日も朝からフルーツ(りんご、オレンジ、キウィ)を食べました。写真は2度目なので、無し。
今日は、ホテルにて朝食。
おいしんだよー。でも、外の朝食も捨てがたく、一度しか食べにいけないという日程になっちゃいます。蒸し物大好き、中華な私の朝食。和食もパンなどの洋食もあります。
そして、肉好き夫の朝食。
魯肉飯は、レベルアップしていたとか。野菜食べなさいよー野菜!
ま、私も不十分だけどね。炭水化物多し。

部屋に戻って、荷造りを済ませ、昨日福利で買っていたパイナップルチーズケーキをいただきます。台湾旅友が好きでね、よくおすそわけをいただきました。自分で買うのは初かも。おいしいですよ。パイナップルケーキとは別物かもしれないけどね。

ささ、用意ができたら出かけましょ。
魯肉ファンにははずせない名店。金峰魯肉飯。さすがにこの時間は空いてます。前回、昼時に行ったら長蛇の列でしたからね。やっぱりここは朝が一番。

魯肉飯というのは、コンディションにも左右されるし、並べて食べないので評価はむずかしいですけど、私は寧夏路夜市の16番が一番好きです。
夫は、この旅で初めて行った黄記が暫定一位みたいですね。
振り返ってみれば、一日一「魯肉飯」以上でしたな。私は、なんなら、一日一「小籠包」のほうが魅力的ですがね。魯肉飯に比べてボリュームがあるから、それをすると他のものが食べられなくなっちゃうかもしれませんね。あぁ、一日一「肉まん」でもいいですよ。でも、それすると毎朝肉まんになりかねない。朝のほうがその手のお店があるんですよね。そうすると、行動が制限されちゃうし。なかなか難しいですな。
食べて、ちらりと南門市場へ行きました。ずいぶんときれいになりましたね。お惣菜やさんに人が群がっていたのが気になりました。他にもお惣菜やさんがあるのに、1つの店だけ人がいっぱい。おいしいんだろうね。でも、鍋みたいな大きなタッパーで売ってましたよ。家族みんなで食べる量でした。

さ~て、残りの時間はどうします?最後にもう一回行っておこうかな。という気軽な気持ちで、ICE MONSTERへ。
タピオカミルクティーのカキ氷が食べたかったんだけど、一人100元だか120元以上じゃないとだめらしく、一人一個って無理でしょ?この大きさだもん。なので、珈琲のにしました。シェアしないと食べきれないよ。いちごがすごくおいしかったので、印象が薄いですけど、これもふわふわでおいしかったですよ。
で、悠長に食べてる場合じゃないよ。12時チェックアウトだから!急いで帰れー!
11時20分にこんな写真撮ってるくせに、11時45分にはホテルに戻ってるというすばやさ!やればできるじゃん!

で、12時10分にはここ。
ま、ね、急いで空港に行かなきゃ行けない時間のフライトでもないんですが、ぶらぶらするのも気持ちが急くので、空港でぶらぶらしましょ。

てなわけで、空港に着いたものの、出国審査場はちょうどツアー客がいて長蛇の列。では、と、ブラウンコーヒーにてのんびりと。

さっき氷を食べたところなのにね、冷たいもん食べすぎ。さすがに全部は無理でした。

そしてツアー客がはけた頃、出国、そして。。。

機内食
いつもは空港で買ってきたお弁当を食べるので、機内食がおいしく食べられなかったんですが、今回は、食べてから時間があいてるので、おいしくいただけました。トマトソースパスタですけど。
中華な方をください、と言ったら、これでした。和か洋しかなかった模様。残念。

今回、健康歩道も行かなかったし、ホテル裏の朝食屋さんにも行けなかったし、スーパーへ行かなかった、百貨店にも行ってない。雑貨屋さんすら行ってない。
何してたんだ?私。

次回はもっと、こう、なんていうか、いろいろつめこんで(無理?)ぎゅっと濃縮したような旅にしたいですな。

長らく付き合っていただいてありがとうございましたー。以上、台湾旅行記2013年でした。

0 件のコメント: