o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-08

台湾 2013春 ①

いや~、やっと、やっと台湾旅行記が書けます。自分で一番新しい記事から書くっていうルールを作っちゃったもんで、なかなか書けなかったのよね。若干忘れてると思うけど、よかったらお付き合いくださいませ。


行ったのは3月初旬の4日間です。
今回は、なんちゃってゴールドカードを作ってもらって、空港で初ラウンジ体験。

飲み物と少々のお菓子が無料なのは嬉しいけど、狭いし、やっぱりビジネスラウンジの比じゃないね。なんちゃってビジネス(ぼたもちビジネス)の時はラウンジ使えなかったからなぁ~。(遠い目)

ま、そんなことはともかく、ネットも使えないので、早々に引き上げて、皆さんと一緒のゲート前ベンチにてネット三昧。そんなに早くないけどね。メールチェックとか、ブログチェックとか。

今回は、1月16日から5日間のキャセイのキャンペーン。香港行き20000円も魅力的ですが、そもそも台湾へ行く予定にしていたので、台北18000円で行ってきました。
燃料サーチャージと税金計16800円は別って、まんまとはめられた感じがしなくもないですが、それでも安いのでやっぱりありなのでした。
本当は、マイルがたまったので、無料チケットで行こうと思っていたのですが、安いのにもったいないと思って、これにしちゃいました。。あとから若干後悔なのですが。

安いチケットなので、あらかじめ座席の指定はできませんが、48時間前のチェックイン時に座席指定できます。3-3-3だったので、真ん中の列にしました。

機内食
中華風の機内食でおいしかったです。旅に行く時は現地風の機内食が断然好き♪

そして3時間後、台北に到着。
空港はずいぶんときれいになってました。まだ全部じゃないけど。
到着ロビーに出てきて、左向いたところ。

ずいぶんきれいになったよねー。明るくていい感じ。
この突き当たりをUターン向きに動くスロープがあり、その先がバス乗り場です。

今回も國光巴士を利用。さっさとチケットを買ってバス乗り場へむかうと・・・
何これ?この列に並ぶの?先頭の方まで行ってみましたが、やっぱり台北駅行きにみなさん、並んでらっしゃる。いつになったらバスに乗れるのかしら・・・。
と心配しましたが、次々とバスがやってきて、どんどん乗せていくので、あっという間に順番が来ました。
早くMRTが通ってほしいですね。松山空港が使える関東の方がうらやましい。
長蛇の列にどうなることかと思いましたが、道路も混んでなくて、思ったよりも早く台北駅に到着、すぐにタクシーでホテルへ。

今回もサンワンレジデンス。また?って?
だってね、飛行機を予約するときは、ホテルのことなんて一切考えていないのに、予約フォームに現地滞在先を書かなきゃいけなくてね、じゃ、とりあえず、サンワンレジデンスにしておくか、ってなってね。それが、予約フォームにホテル名書いちゃったしね、じゃ、サンワンレジデンスにしておくか、ってなっちゃうのよ。他のホテルにも泊まってみたい気持ちはあるんだけど、サンワンレジデンスは居心地がいいからね。じゃ、それ、ってねなっちゃう。

ホテルのチェックイン時間は3時なのに、あっという間に着いちゃって、チェックインしたものの、まだ部屋の準備ができていないということで、2階のラウンジにて、ひとやすみ。
朝は朝食会場で、昼間の時間はコーヒーなどの飲み物とお菓子、インスタントですが、ラーメンなども食べることができます。いつも出ずっぱりなので、なかなか利用できないんだけどね。

ほどなくして呼ばれてお部屋へ。
ほっほ~。前回も前々回も公園側の部屋へご好意で変えていただいたので、今回初めて裏側のお部屋でした。これはこれでおもしろいので、好き。それよりもなによりもバスルームがお部屋と接してないのがいいじゃないの!バスルームの扉はすりガラスだったので、夜中にトイレに行こうものならまぶしくってね。旅行に出ると、眠りが浅いのか、夜中にトイレに行くことがけっこうあるので、これがよかった。
もちろんウェルカムフルーツもあり♪
フロントに言えばいつでも剥いて持ってきてくれるとか。すごいね。


そして、バスルームは、今回も湯船&バスソルト付。
これが良いのよね。深いのですっぽり入れます。
ささ、出かけましょ。

0 件のコメント: