o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-12

台湾 2013春 ⑤

迪化街を歩いてます。

目的は、からすみ。前回買ったからずみはおいしかったんだけど、大きかったので、もったいなかったんだよね。開けると早く食べたほうがいいしね。

というので、悩みに悩んで、結局、前々回に買ったお店で購入。恒裕参薬行有限公司(からすみとツバメの巣専門店)で買いました。グラムで値段が決まっていて、買ったのは500元前後のもの。色が濃いのがおすすめらしい。薄いのは若いぼらだそうです。
しかーし、他の店のも買ってみたい!でも、歩けど決定打がない。夫があの店のおじさん、人がよさそう、というので、じゃ、そこで。そんな基準で、「尚之禮」という店で、「小ぶり4つで1000元」のを買いました。まだこの小ぶりなのをひとつしかあけてないけど、おいしいよ。からすみの味比べってむずかしいな。どれもおいしいもん。

さて、迪化街を離れて地下鉄の駅に向かってます。向こうに見えるのはオレンジジュースやさん。めっちゃそそられたー!絞りたて、飲みたーい!だけど大通りの向こうで、かなり離れたところから撮ってます。足も疲れたし、あそこへ行くのは反対方向なので、やだな。
というわけで、先へ進みます。そして市場に迷い込む。迷ってないけど。確か前回も来ましたね。朝市の賑わい。
おぉ、イチゴ安い!でもこの後の行程を考えて、持ち歩けないので、断念。。。あぁ。あぁ。あぁ。残念。

さて、地下鉄は大橋頭から中山國小まで乗り、目的地は魯肉飯ファンの夫希望の黄記魯肉飯。前回、予定していたにもかかわらず、予定に無理があったので、しわ寄せが来て行けなかったお店なのです。

夫念願の魯肉飯。そして、空心菜。おいしかったです。魯肉飯ってあまりはずれはないよね。しかし夫は絶賛。好みの味だったみたいです。

食後は雙城街をぶらっと。

ジューススタンド発見!のどもからからだったので、イチゴミルク飲みました!この時期はどこでもイチゴがあるんだねー。イチゴたっぷりでおいしい♪毎日飲みたい。

イチゴミルクで生き返ったところでホテルへ戻りましょうか。
民権西路駅へ行く途中。行列を発見。この店は?おいしいのかな?「民権自助餐」というお店で、「健康新概念」って書いてますよ?
これはまた行ってみたい店が増えましたな。

0 件のコメント: