o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-04-24

今年は、伊豆へ温泉へ行ったがために桜を見逃した!!

ベストな週末は3月30日と31日の週末だったよね?だって翌週は台風並といわれた悪天候、翌々週はすでに遅し。。。あきらめて家に引きこもってましたけど、やっぱり出るべきだったかと、その次の週末20日に出掛けて思いました。
まだ大丈夫だったね、と。

ね?
この日は、晴れのち雨だったからね。。朝、めっちゃいい天気だったのに、着いたらこれだもん。やになっちゃう。これは原谷苑の20日の紅しだれ。紅じゃなくってすっかり薄いピンクになっちゃってるけど、充分きれいでした。おまけに人も少ないしね。入場料も600円でした。
先週がピークだったそうで。ピークの土日は1500円らしいので、どっちがいいのかわかりませんね。
今年の桜は早かったこともあり、新緑と桜のコラボ。
お昼は、原谷苑のお弁当をいただきました。
人が多いと相席となる「紅しだれ弁当」人もまばらで、一瞬でしたが、貸切状態でした。
見た目以上にボリュームがあって、おなかいっぱい。
でも、人がいないこともあり、桜を見ながら、ゆっくり御食事できました。満足満足。

原谷苑は、桜以外のお花もいっぱい咲いていますが、花の名前を知らないので、今回は、
「ぼけ」だけご紹介。これが、ぼけって知らなかったよ。不思議できれいな花ですね。色が変わるのがおもしろい。
桜は八重ばかりです。
菊桜 ぼんぼりみたいでかわいいです。

普賢象(ふげんぞう)。これもかわいい。釣鐘タイプに惹かれる傾向にある模様。
あと、どこが黄なのかわかんないけど、黄桜
そして御衣黄 緑桜

そろそろ雲行きがあやしくなってきたので、早々に退散っっっ!
河原町まで行って、timepice cafeでこんなん飲みました。穴場でしたよ。(喫煙・禁煙がいまいちわかんないんだけど、トイレも広いし、着物の時は助かります)

ネタ不足につき、次のおでかけまでひとやすみ。GWにネタ仕入れます。

2 件のコメント:

みんみん さんのコメント...

原谷苑いろんな種類の桜に他にもたくさんあって良かったですね~!!お得な日だったし満喫でしたよね♪

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

送迎バスがなかったのはつらかったけど、その分人も少なく、原谷苑をのんびり楽しめたのは良かったですね。すっかり八重の桜のファンになりました。