o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-06-13

北海道大学@春の北海道

夫、お仕事のため、一人で観光しています。
続いては、北海道大学!
正面から入らずに北から入ったんですが、広いなぁ~
学生さんたちは、自転車で移動してるようですが、雪が積もる冬はどうされてるんでしょうね?
私はもちろん徒歩なので、てくてく歩きます。広いなぁ~。
まずは、待ち合わせのクラーク像を確認しました。ここまででも15分ぐらいかかったなないかな。広いね、で、これがクラーク像?立像だと思っていたので、ちょっと拍子抜け。
クラーク像の向こうにはこんな景色が!
これが大学構内って!
母校は小さな大学だったもので、広いキャンパスにはあこがれがありますが、それにしても、これはどう?キャンパスを超えてませんか?
お散歩するのにいいよね。授業さぼりたくなるね。
正門前にインフォメーションがあるらしいので、行ってみました。中に入るとグッズやマップがあり、おすすめ散策コースなども載っていましたよ。北海道大学は、学生の学ぶ場所であると共に札幌を代表する観光地なんですって。
で、お茶しました。緑あふれるカフェでお茶。ほっこりしつつ時計を見ると、あれ?!それほど時間に余裕がないぞ!
というわけで、ポプラ並木を目指します。来た道とは別な道から行きたくて、サクシュコトニ川の横からテニスコートの横を通り・・・遠いなぁ。。。
ようやく到着。日が挿してきて、きれいさアップ。日本じゃないみたいです。ポプラ並木の向こうには、北大の農場があるので、見に行きたい!
これが・・・農場。まだ春が始まったばかりの北海道。まだ土でした。
まだちょっと時間がありそうだったので、行ってみたのは、イチョウ並木。緑もみじもとってもきれいです。秋は紅葉がきれいでしょうね。
夫との待ち合わせへ急げ!!!

無事に夫と合流し、遅くなったけど、ランチへ行きましょうか。

あ、これ?これは古河講堂。洋館も映えますね。

0 件のコメント: