o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-06-18

共栄堂から木ノ花さんへ

朝食のあと、本屋さんへ遊びに行きました。本屋さん、大好き♪
金券ショップが開いていなかったので図書カードを変えなかったから、お買い物はしなかったけど、あれこれ立ち読みするのが楽しいよね。

お買い物しなくてよかった。。。のちほど散財


ランチは、神保町にある共栄堂のポークカレー。
注文していないうちからスープが出てきましたけど、そうだっけ?
 ここのカレーは不動のうまさ。
最近食べてないから久しぶり。おひとり様で来られてる方もちらほらいましたよ。混んでくると相席になるので要注意ですけどね。
 食後はちょっと時間つぶしにスタバへ。行きかう人を眺めるのって楽しいね。傘を見ながら、蛇の目傘じゃなくても着物に合う傘ってどんなんだろう?って研究してました。ま、雨の日にはなるべく着物では出かけたくないけどね。特に暑いときは、雨コートを着るのは暑くてやだね。
さあさ、御茶ノ水から電車で2つ。向かうは神楽坂。降りたのは飯田橋。

神楽坂って、すごくいい雰囲気の通りを想像していたのですが、ふつうの商店街ですね。
でも、横道にそれるとおしゃれなお店がちらほらあるみたい。
雨だったので、あまりうろうろせず、木ノ花さんへ直行!

実は、つい先日大阪の大丸の催事に来られていたのですが、ちょうど北海道に行っている時で行くことがかなわず。
なので、今回の東京行きは、願ったりかなったり♪
地図を見ながら言ったので、迷わず行けたのですが、入口が普通のマンションのお部屋と思わず、うろうろしてしまいました。
博多のお店よりは広いように感じました。行くと、すでに2名のお客様。他の人が見ているものって興味ありますね。そして、人が選ぶのを見るのも楽しい。

レースの半襟がとっても素敵でしたー。バックも素敵だし、鼻緒もおいてるとは知らなかったし、かわいかったし。(でもあのかわいい鼻緒にあう履物がないよ)帯締めの素敵なのもあったし。
ま、ぶっちゃけ、どれも素敵でかわいくて。
今回は、買ってもいいよと、夫の了解も得たので、素敵な久留米紬をお買い上げ。出来上がるのがめちゃ楽しみ♪
どうせすぐできても夏なので着られないから秋のお楽しみなんだけどね。

あー、でもここで散財しちゃったから、神保町で本は買わなくてよかったーとあとから思ったのでした。

0 件のコメント: