o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-06-02

久しぶりの着物デーは二尊院

3月4月と着友ちゃんと都合が合わなかったり、私の体調がいまいちだったりなどで、延期ばかりの着物デー、3か月ぶりの着物でおでかけです。

まずは腹ごしらえ。
今回伺ったのは、トラットリア ラ ヴォーチェ 室町と新町の間四条上ル)
以前、ラ・マージュがあった場所ですね。

Bランチ(1990円)をいただきました。
まずは、前菜盛り合わせ。
 パスタは5種類ぐらいから選べました。できるだけ、跳ねないように短いパスタとリゾットで。
それぞれシェアしたので、少なく見えますが、半分ずつです。

 そして、デザートと飲み物。

久しぶりの再会でおしゃべりに花が咲いたうえに、品出しがゆっくりで気がついた時には、予定していたバスが出発の時間で。。。あ~あ。乗り遅れた。

ま、次のバスで行きましょう。今回の目的地は、嵐山。ただし、週末であるので、中心部へは行かず、ちょっとずらして行くつもり。そして、バスの始発場所である四条烏丸より91番のバスで行きました。本数は1時間に3本と少ないし、時間もかかる(所要40分)けど、始発だし、座って目的地近くまで行けるなら良しとしましょう。

嵯峨釈迦堂前で降りて、二尊院へ。


入口を入ると紅葉の馬場と呼ばれる長い参道があり、緑もみじでまぶしいぐらいです。

勅使門の前は、緑もみじと苔のみどりとのダブル。
あ、そうそう、私の今回の着物は、暑さに負けてウールの着物。ウールという暖かそうだけど単衣という選択。この日は今から2週間前で、まだ今ほどの暑さじゃなかったので、汗だくっていうほどではありませんでした。帯はラメ入りの薄いピンクのものを。帯揚げのオレンジは若干はみ出ています。帯締めは薄い黄色ね。(備忘録)
 勅使門を入ると本堂です。ここも緑がまぶしいね。

本堂に上がると縁側で庭を眺めながら一息つけますが、ここは、写真撮影とお参りだけで退散いたしました。

そんな長居したつもりないのに、日を背に感じつつ。逆光の写真もいいですなぁ。後姿を撮ってもらえばよかったなぁ。。。
というわけで、落柿舎を見ながらバス停にもどり・・・
予定通りのバスで四条烏丸へ帰りました。

そそと帰ったのにはわけがあり。
久しぶりだったし、おしゃべりしつつお茶したかったのです!

コトチカ四条の星乃珈琲にて


次のおでかけは6月。暑いぞ。どうするか悩み中。。。


0 件のコメント: