o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-10-02

ホテルで過ごす午後@バスで一人旅

雨がぽつぽつと降りだし、ちょっと早いけどホテルへ行くことにしました。今回お世話になったのは、ホテルアルファーワン鳥取です。駅からもほど近くてなかなかいい立地と思って選びました。飲み屋に近い?おいしそうな焼き鳥屋さんが近くにあったので、持ち帰りができないかと思ったけど、残念ながら、定休日でした。
チェックイン時間には少し早かったので、ロビーで待たせてもらおうと思ったのですが、チェックインしていただいて、お部屋に入ることができました。
そして、お部屋に行くときに、エレベータ横に電子レンジがあるのを見つけたのでした。それならお惣菜でもよかったなぁと。。。
お部屋はこんな感じ。ズボンプレッサーがあるあたり、ビジネスホテルだなぁと思いますね。
 クローゼットは無くて、壁掛けタイプ。スリッパは使い捨てがありました。裸足で履くから私も使い捨てがいい。エコじゃないけど。
 冷蔵庫は、冷凍スペースがないタイプでした。保冷材は使えません。
 テレビは、パソコンのモニターを兼ねてるタイプでした。これでネットもできます。このタイプももうすぐ終わるとのことでした。使ってみると、テレビとしてはいいのだけど、ネットで使おうと思うと近くで見るので、明るさを絞らないとまぶしかったです。昼間は、ネットなんてしていないで、テレビを見ていたけどね。まだ昼間なので、ひま。
 バスルームは広めでした。温泉に入ったので、使わなかったけど。備え付けのシャンプーはリンスインでした。
 なので、こんなサービスがついてました。シャンプー・コンディショナーと化粧水などの基礎化粧品とコットン・綿棒と足指のリラックス(?)そしておしぼり。
 外は弱い雨が降ってるだけで、まだそれほどひどくなさそうでした。向こうに駅が見えます。
 ひまなので、おやつに唐揚げを食べながらテレビを見ていました。
 雨が本降りになってきました。ってわかんないね。
 JAで買った梨も食べました。プラスチックのナイフじゃ剝きにくいので、ほぼ丸かじり。めちゃくちゃジューシーでおいしかった!久しぶりに二十世紀梨を食べました。
 ようやく日も暮れてきたので、そろそろ晩御飯です。駅で買った「かに寿し」。これが一番人気らしいのです。夫は甲殻アレルギーで食べられないし、私も特別かにに興味がないので、食べない駅弁です。
 剝いたり、ほじくったりしなくていいから助かるのだけど、う~~~ん。これ一番?食べつけないからそう感じるのか、酸っぱいのがあまり好きじゃないのに酢が効いてるからそう感じるのか。。。残念ながら私の好みではありませんでした。おまけに添えてあるのが奈良漬(キライ)と昆布(甲状腺疾患で食べられない)。
 おやつに鶏皮を買っておいたのですが、唐揚げは一個から買えたんだけど、これは袋売りだったので、食べきれませんでした。なんだか、あれこれ残念な夕食になっちゃった。
 食後にぶどうでお口直し(?)そして、梨はおいしいけど、ぶどうはやっぱり甲府だなぁと思うのでした。やっぱり残念。
 そうだ。駅のマフィン屋さんで買ったチーズタルトがあったのでした。
これはおいしかった!コーヒーとともにいただいて、ようやくほっこりしました。

0 件のコメント: