o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-10-05

麒麟獅子バスでめぐるわったいな@バスで一人旅

再び麒麟獅子バスに乗って、移動です。次は鳥取港(かにっこ館前)で下車しました。わったいな、というJAの直売所に行きました。JAは鳥取駅近くでも見つけたのですが、小さいところなので、商品が少ないのです。
ここは、広かったし、隣には箱売りの梨などもいっぱいあって、よりどりみどり。。かなり悩みました。実家と義実家と義妹家族と自宅に送りました。実家と義実家は、ちょっとだけね。ついでなので。義妹夫婦は結婚記念日なのでお祝いです。去年はぶどうを送りました。梨も好きだといいな。二十世紀梨と新甘泉という品種を送りました。箱売りはほかの品種がなかったので、しょうがないです。
 さて、実は梨を送るのが旅の目的だったので、ほっと一息。ジェラートを食べました。わったいなにあるアンミラートのジェラート。ミルクとサツマイモだっけか。バスが心配でバス停で食べてます。おいしかったんだけど、雨が降りそうで(通り雨?)気がそれてます。
 本当は、ランチにわったいな近くの食堂で食べようと計画していたのだけど、やっぱりバスが心配で、駅まで戻ってしまいました。わったいなのあるところは鳥取港なので、新鮮な魚介が安くておいしそうなんです。また、夫と来ましょう。
 駅に戻った私は、ちょっと遅い昼食になっちゃったけど、駅前市場の食堂で食べました。
いちば定食です。すごいボリュームだ。
煮魚、焼き魚、お刺身。どれもおいしい。大満足でした。
 食後、まだバスの時間があったので、温泉に行きました。元湯温泉です。日差しが暑かったー。
 シャンプーとかしないので、カランをほとんど使わないからいいのだけど、かなりの混み具合。しかもおばあちゃんばっかり(女湯ですから)なぜここは高齢者に人気なんだろうと思ったら、この日は敬老の日だったのでした。なので、70歳以上は無料ということでお年寄りばっかりだった。そういえば、昨日行った日乃丸温泉も張り紙があったなぁと思い出しました。
 そして最後に駅前のすなば珈琲です。人気店なのか、知らなかった。混み合っていたのでしばらく待ちました(ちょっと焦りました)奥の席に案内されました。なんとなくスタバっぽくセルフだと思っていましたが、普通に喫茶店でした。
 しかもそんなに高くなくて良心的価格でおいしかったです。だけど、奥の席に案内されちゃうと注文を取ってもらえないので厨房へ出向いて(焦ってるからね)注文しました。このほうが手っ取り早いです。
 バスは大阪行きに変更したので、15時10分発です。なんと3台もありました。そして、ラッキーにもまた3列シートでした。
 昨夜の台風で川の水かさが増えていました。
 途中の休憩のパーキングも同じでした。
 道路は連休最後ということでかなり道が混んでいて、遅くなっちゃったのにさらに遅くなっちゃって、もう大阪駅でダッシュですよ。この↓の梨を抱えて。
そんなこんなで夫より遅くなったけど、夫の好きな梨をいっぱい買えたので良しとしよう。
 駅近くのほうのJAでポポーという珍しい果物も買いました。すぐに熟するって書いてたのになかなか熟さなくて、しびれきらしてちょっと早く食べたけど、珍しい味でした。釈迦頭みたいな感じでした。

0 件のコメント: