o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-10-01

鳥取駅前散策@バスで一人旅

早く着いてラッキー♪知らない土地なので、まずはホテルの場所をチェックして、それからぶらつくことにしました。
途中、すなば珈琲がありました。明日行くつもりなので、今は素通り。
ホテルの場所をチェックしたあと向かった先は、温泉です♪鳥取には銭湯のような温泉が何か所かあるのです。一人旅の温泉には最適♪こちらは日乃丸温泉。昔ながらの下駄箱に番台。お金は直接払うのではなくて、券売機で買って番台の女性に渡すシステム。ドライヤーも券売機で券を買って渡してから使うのです。おもしろいね。
湯船は1か所で、壁際と真ん中に(3列?)洗い場があって、ちょうど昼時だったから行ったときは人がいたけど、あがってきたら、脱衣所にも誰もいませんでした。太田和彦さんの本にこちらの温泉が載ってるようです。関係ないけど、太田和彦さんの番組で行っていた松江のお店はおいしかったですね。
脱衣所はロッカー式でした。なので、荷物全部持ってるけど安心です。番台からも目があるからね。
なかなかいいお湯でした。外に出てみると、曇ってるけどまだ雨は大丈夫そうです。
お昼ごはんを食べに行こうと思ったら、偶然JAを見つけました。JA安くて地元のものが買えるから探してたんですが、ネットでみていても遠いところしかわからなかったのに、ここにあるなんて!調べ方が甘いのかな。
中は2階建ての吹き抜けになっていて、右がJA、左はスーパー、2階になんと、すなば珈琲があるのですが、台風接近のため、休みでした。
JAでホテルで食べる果物を買って、駅前の通りを一筋駅寄りに行った角にある「喫茶ベニ屋」にて昼食を食べました。
これです。チキンカツカレー。私としては珍しいです。カレーは共栄堂を除き、ほぼ食べない。旅のために調べていたら、どうやら鳥取ってカレーの消費量が日本一だそうなのです。カレーは県民食だそうです。なので、評判のカレーのお店に行くことにしました。けれど、カレー屋さんというのではなく、喫茶店なのです。おすすめらしい「チキンカツカレー」にしました。ぱくっと食べて、あぁ、おいしいカレーです。ん?でも後味もやさしい。もうちょっとピリッとスパイスが効いたのが好きだけど、これが万人に受けるのでしょう。カツもおいしかったけど、特にいらないかな。
こんなところにあります。氷もちょっと工夫を凝らした感じで、おいしそうだった。食べればよかったなぁ。
食べてから駅に向かいました。夕食は、暴風雨かもしれないので、部屋で食べることにしたので、駅弁を買いに行きました。ホテルに電子レンジがあったら、選択肢が広がるんだけど、調べてもよくわからなかったの。結果、あったんだけどね。
駅前に鳥取らしく二十世紀梨の木がありました。
駅弁を買って、おやつを買いつつ、さっき通った時に気になったからあげやさんでお買い上げ。一個から買えました。

0 件のコメント: