o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-10-24

バーベキューを楽しむ@グランピングもどき

今にも雨が降りだしてきそうだったので、カヌーは終わりにして、食事の準備にかかります。はじめてのアウドドアもどき(アウトドアといいきる勇気がない)なので、食事もオプションで「ワンポンドカナダリブアイステーキセット」を付けました。⇒
カナダリブアイ450g 1枚
ソーセージ 2本
ヒオウギ貝 2個・大アサリ 4個
トマト 1個・ピーマン2個
生しいたけ 半パック
オレンジ 1個
フレンチブレッド ・マシュマロ 4個
調味料など
塩・ブラックペッパー・オリーブオイル・グリーンバター・バジルソース
調理器具
包丁・まな板・トング・シェラカップ・シリコン刷毛・ミートハンマー・ローラーロースター・写真付レシピ
まずは火を起こすところからです。何もかも初めてなので聞いた通りにやってみます。スターターに炭を2/3入れて下に紙を入れ火をつけます。
待ちます。。
その間に肉の準備。下がカナダリブアイです。上は持ち込みの肉。
炭に火がついたら、強火エリアと弱火エリアを作って、まず、貝を焼いたんだが・・・お写真なし。一生懸命だった模様。。
そして、肉を焼きました。まずはカナダリブアイより。
焼けました。(焼いたのは夫だけどね)
そして持ち込み肉。
ワインを開けて、楽しい記念日ディナー♪
あ、真ん中のランタンはオプションで借りたのですが、外のライトがあったので、不要でした。
肉を焼いて、大体満足したところで、芋。(焼いただけで食べたのは後日)
本当は焚火で焼こうとおもっていたのですが、カヌーをやめた後、しとしとと降ってまして、外で焼くのは断念しました。炭がまだ残ってるので、いろいろ焼いています。
マシュマロも焼いて、スモアやってみましたが・・・
甘いっ!
焼きマシュマロのほうがいい!ってことでひたすらにマシュマロを焼きつつ。。。
焼きリンゴはできたかな?
もともとリンゴは加熱したほうが好きなものですから、これはめちゃヒットでした。
リンゴをバーベキューで焼いているのをブロ友さんのブログで見て、やってみたんですが、よかった!!
弱い雨が降っていましたが、焚火は強行。
だって薪を買ったものですから。だけど、なかなか火がつかなくて、四苦八苦しました(←夫が)うちわぐらい持っていくべきでした。
ようやく火がついたものの、火を囲んで何かということもなく、立ち尽くして火を眺めてるのって、ただの火遊び。。もったいなかったなぁ。。
ま、マシュマロを焼きつつ(持参したので)
ちょっととろけたアイスクリームを食べ、コーヒーを飲んで夜は終わりました。

0 件のコメント: