o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-10-10

特別展 白洲正子ときもの

新聞を見ていたら、特別展「白洲正子ときもの」が阪急百貨店であるとの広告を見つけました。

白洲正子とは、そういえば、最近購読を始めたノジュールにも載っていました。
いつも見ている着物のブログの方の記事でも見かけていて、ちょっと興味をそそられました。
そして、さらには
「着物でご来場の方は入場無料」とのこと。普通に入れば800円なんですよっ。
それじゃぁ行きましょう、行きましょうって行ってきました。ま、着物を着る口実のひとつともいえます。祖母の着物、全部袖を通したいのです。だいぶもらってもらったので、全部着ることができるんじゃないか?!いやいや先は長いのです。。。
今日の着物はこれ。(祖母着物77番)ききょう紬(ウール75%・ポリエステル20%・絹5%)
リビングで自撮りしたけど、ぼけぼけだな。
 やっぱり自然光がいいよね、と部屋を変えてバックショットを撮ってみたけど、柄がよくわからないね。
 というわけでやっぱりベランダが一番?

昼得使って大阪に到着。百貨店ってあんまり行かないからうろうろしつつ行きました。
 知らないくせに無料だから行ったっていうだけなので、見どころがよくわからなかったのですが、よかったですよ(総評)
華やかな着物はなくて、けどこだわりがつまった着物ばかりだと感じました。私には理解できないのだけど。こだわりがあったら、人の着物ばかり着ないで買うだろうし、着たとしてもいろいろ自分でアレンジするでしょう。私の場合、あるものだけで、なんとか来ています。
たくさんあるので十分です。

0 件のコメント: