o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2018-06-11

半休取って台湾へ@2018年6月の台北

金曜日の午後休取ったら、私の場合ほぼ100%旅行ですが、今回もまた、午後休取って行ってきました。
いつものピーチです。
 めっちゃいい席! 後ろの方になることもあるけど、席がバラバラになることもあるけど!
 そんな快適な機内で、あっという間に台北に到着しました。常客証はどうすればいいのか?とか右往左往しましたけど、係りの人に見せたらあっさり、台湾の方のレーンにいれてもらってすぐに入国できました。入国したら、最初にSIM!っていうか、入国する前にSIMだったかも。入国してどこだっけ?ってちょっと探してしまいました。出国と入国の間の通路だったかな、にありました。
 今回のホテルは、台北駅から徒歩圏内なので、MRTで向かいました。


  台北駅到着。
市民大道があるので、東西南北は間違えずにすみますね。この高架を越えて北上します。
だけど、重慶を北上しているつもりが、どうやら延平を北上していたようで・・・。あれ?おかしいなぁ。。と途中で気が付きました。ちょっと行きすぎちゃったようです。
だって、似てるんだもん。って言い訳。。
ホテルへ行く前に夕食を食べに向かっています。
行ったのは、「大稻埕魯肉飯」です。以前行ったことのある「後驛鵝肉店」を過ぎて最初の交差点を越えてすぐにあります。
大稻埕というから迪化街にあったお店(創業60年?)なのかもしれませんが、このお店はとても新しくてきれいでした。

 注文したのは、魯肉飯、控肉飯、燙青菜、控肉単品です。
魯肉飯うまい!
魯肉飯もおいしいんだけど、この控肉!!!
 ど~ん!
 私が食べたのはご飯がないこっちの控肉単品(切ってあるほう)だけど、とろっとろでおいしいのです!
 大満足でした。
大稻埕魯肉飯
大同區長安西路220巷17號
11:30~20:00日休
 そして、ホテルまで行く途中の果物屋さん(閉店に向けて片付け中)マンゴーを購入しました。
 愛文よりおいしいと言われて違うもうちょっと大ぶりのマンゴーを買いました。

0 件のコメント: