o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-09-26

ちょっと前の話だけど@9月台湾

なかなか更新がすすまなくて、ようやくほぼ1か月前の台北旅行記。
今回は、夫が夏休みだったので、いつもよりほんのり長めの旅行でした。いつも弾丸だからね。

前夜、仕事帰りに関空へ移動して、前泊♪(ホテル日航関西空港 11,100円)
調べたらね、始発に乗れば、飛行機には間に合うようなんだけどね、知らなかったっていうか、はなから間に合わないと思っていたというか。

前回同様日航に泊まりました。一流ホテルが一泊1万円ちょっとなんて安いよね。朝ごはんは3度目にして、コンビニで買ったものを部屋で食べました。
第二ターミナルではおいしい朝ごはんは無理なのです。もうちょっと店を充実させてほしいなぁ。
 コンビニで朝食を買った後に気が付いたんだけど、隣のバーガーキングは24時間営業になっていて、朝マックならぬ朝キングもいいかなと思ったりして。

こちら部屋からの眺め。連絡橋は見えるけど、飛行機は微妙に見えないね。
 今回も、ピーチで行ってきました。8時40分発台北行き。
写真は毎度おなじみなので、省略します。
10:30到着で、10:50のバスが目の前で行っちゃったけど、到着から20分で切符を買ってバス停に居るってすごい早かった。今回は持ち越してる台湾ドルがあったので、両替しなかったからかな。12時の少し前に台北駅に到着しました。向かったのは、前回泊まったホテルと同じBeeHouse。
ここ、台北駅から近いし、寧夏路にも迪化街にも歩いて行けるので、とっても便利なのです。
 ホテルに荷物を預けて、まずはお昼ご飯を食べに行きましょう。

即刻ランチが食べられるお店、ということで、ホテルからすぐの市場通り、長安西路220巷へ行きました。生鮮のお店が多く出ています。
 その中にあるこちらのお店、後驛鵝肉店です。にぎわってますね。並んでる。
でも、並んでるのは持ち帰りの人なので、開いているテーブルに座って・・・
 テーブルの上にある注文票に記入して、お店の人に渡します。某ブロガーさんと全く同じのを注文しちゃっていたことに後から気づいた~。今から思うと、下水麺線なんて、魅力的だわ。
 なぜなら、注文したのは、胸肉のスモークと、腿肉の塩ゆで
 そして、モツスープ。やたらスープが大きいけど、台湾でスープを頼むとたいていこの量。多いよね。
 モツスープはさっぱりとしておいしい。けどね、みてごらん、炭水化物がない!ご飯は注文リストに載っていなかったので、麺を食べればよかったね。

後驛鵝肉店
台北市長安西路220巷29號
10:30~20:00日休

食後、もう一軒、今回のランチ候補に挙がっていたお店。なんと中秋節でお休みでした。
どこって?これは前回、朝食を食べた油飯屋さんです。長安西路沿いにあります。