o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-08-31

2015年夏の18切符3回目その1

そうでしょ?1泊旅行2回と日帰り一回。18切符は5枚つづりだからこれが一番ベストなの。もちろん売るという手もあるんだけどね。もちろん。
定番なった18切符の岐阜静岡方面の旅行、楽しいからやめないと思うけど、たまには違うところにも行ってみよう。
というわけで西に向かって行ってみました。慣れないので、すごく煩わしい。西に向かうときは、「次の電車のほうが早い」ということがあまりなかったので、気を抜いて旅行していたのだけど、西向きは都会を通るため、油断せず、乗り換えなきゃいけないのが面倒。落ち着かないなぁ。

それでもなんとか到着。ここは倉敷です。「蔵Pura 和膳 風 (くらぷーら わぜん ふう) 」の返し寿司というのを食べてみたかったの。これがそれ。錦糸卵がのっているシンプルなお寿司と思いきや、
 ひっくり返すとこんなに具だくさん。
 小さなデザート付。
 お昼を食べたら、ホテルにチェックインしました。今回泊まったのは、倉敷のドーミーインです。
 部屋の間取りは同じような感じです。洗面所の向かいに
 バスとトイレ。トイレに行かないとお風呂に入れない仕組みだけど、お風呂は温泉があるので、部屋のは使わない。
 美観地区がすぐそばなので、ぶらぶらしてきました。
 夏休み最後の週末。天気は曇り空でときどき小雨が降りましたけど、そこそこ人が多かったです。
 速攻行ったので、ランチタイムとかぶっていたからか、さほど待たずに入れました。こちらは三宅商店さん。町屋を利用した喫茶店です。めっちゃ普通の家って感じ。うちわもありますが、一応扇風機も回っています。
 桃のパフェ、いただきました。桃がたっぷり入っていて、とってもおいしかったです。900円也
 川舟流しは人気があって、着いたとき長蛇の列だなぁと思ったら、もう本日分は売り切れだそうで。。。雰囲気があるもんね。

2015-08-30

2015年夏の18切符2度目

カルガリーから帰国してまぁ、すぐといえばすぐですが、お盆休みだもの、お出かけしてきました。
祖母の初盆だったので、お参りしてから出発したので、ちょっと遅めの出発です。

なので、この日のランチの記憶&記録がなく、失念。何食べたんだろ?
たまには浜松で泊まるのもいいんじゃない?ってことで駅前のコンフォートホテルを予約しました。

チェックインしたら、夕食を食べに行きます。記録がないので、たいして調べずに行った鰻のお店です。
お酒を頼んだら出てきた突き出し。お豆腐と鰻の骨。
 お酒はたぶん地のものを選んだと思う。
 こちらは、がっかりのう巻。がっかりなのは、私の好みの問題なのですが、京都と違ってだし巻のう巻ではなくて、あま~い卵焼きのう巻なのです。このこんがり具合が甘さを物語ってます。とても残念でした。
 そしてうな重。こちらはおいしかったと思います。う巻のインパクトが強すぎて記憶がかきけされてますけどね。


翌朝の朝食はバイキング。
 そして・・・

この旅のメインなのです。
それが、スーパーオカムラへ行くこと。土日の旅行だとどうしても行くのが日曜になってしまうのですが、ここは日曜日が定休日ということで、お盆休みを利用して叶いました。

東海道線吉原駅よりすぐです。駅のベンチでランチ!
 いや、こんなに食べたはずはないので、持って帰ったと思われます。保冷バックも持って行ったのでね。おいしかったわ。

帰りは、いつもの流れで豊橋のサンジェルマンでパンを買い・・・岐阜の魚喜でお寿司を堪能してかえりましたとさ。

ちょっと目新しいことしないとなぁと思う二人でした。

2015-08-29

帰国しました。

引っ張りすぎなカルガリー旅行最終日。
経由地のバンクーバーに到着しました。お土産を買うなら最終地です。心してゲットしましょう。ということで待ち合わせを決めて自由行動です。

おや、入国審査場が丸見えですよ。ちょうど入国審査場のところが吹き抜けになっていて、ガラス越しですが、よく見えます。
 甥っ子もがんばったよね~、初日の入国審査、緊張したもんね。審査官は「ITAGAKI」さんだったけどね。
帰りの飛行機はルージュです。
 ルージュが格安飛行機って知らなかったもんなぁ~。次回叶うなら成田からエアカナダ便がいいなぁ。このシンプルな座席。モニターすらないもん。ゲームなんてあるはずがない。もちろん携帯やipadにアプリを入れれば映画を見たりゲームをすることはできるけどね。

座席は妹甥っ子コンビとは離れてしまったけど、どうせ寝るだけだからいいか、って座席変更しなかったらね、妹たちの席が修学旅行生に囲まれた席で、最悪だったらしい。。。私たちはどうにか後ろが高校生たちだただけで、前や隣は違ったんだけどね。座席変えればよかったと後悔しました。
窓から見える雪山はたいそうきれいでバンフへ行った日のことをおもいだしましたけどね。

機内食については記憶にないんだけど、また気配で起きてねぼけながら食べたのか?かえるのほうが私の選んだほうなんだけど、まずそう。。。記憶から削除したのかもしれない。
 夫のほうは牛丼っぽいけど、こっちのほうがおいしそうです。
途中、夜中のおやつにクッキーがでました。このクッキー、ソフトタイプで妹たちが気に入って、セーフウェイで同じのを見つけて買ったのです。
そして、二度目の食事。日本時間で言うとランチだけど、カルガリーだと夜の時間。
ホットサンド。これ、おいしかったのよねぇ。板チョコがまるごと付いてくるあたりは、(ヨーロッパではなく)アメリカ大陸感じますけどね。もちろん持って帰りました。食べている欧米の方いらっしゃいましたけど。こんなの一枚食べないよね。食べかけを持って帰るなら一枚持って帰るほうがいい。
最後にコーヒーを。
これにて夏のカルガリー旅行記は終了。
読んでいただいてありがとうございました。

2015-08-28

さぁ帰ろうか。

短いカルガリー旅行、もう早くも終わりです。最後の夕食を終えた私たち、最後の荷造りを終えて、就寝となるはずだったんですが、そこはほら、いろいろあるもんですよ。
何が不満って、このホテル、ネット環境が悪い。すごく遅いのです。
帰り便の飛行機のチェックインをしたかったのですが、遅すぎてできない。
なので、こちらを利用しました。
 世界のマクドナルドですよ。何も注文しないのもあれなので、エスプレッソをいただきました。夜にエスプレッソなど飲むと眠れない人もいるようですが、私は眠れるたちです。ちいさなカップがかわいい・・・てなことはついでの話なのです。飛行機のチェックインですよ。コーヒーが冷める暇もなく、あっさり終了しました。
翌朝~最後のチェックですよ。余裕ってほどでもないけど、荷物分散の効果でクリアしてました。
空港へはタクシーを呼んでもらって楽して行きました。
早朝だってことと、公共交通機関を使うと実は遠回りなので、時間がかかるのです。タクシーで30分ほどで到着し、まずは、航空券をゲットすることと、荷物を預けることだね。
なんだか機会がいっぱい並んでるけど、これでチケットをゲットだね。これはピーチで何度か経験済みなので大丈夫だと思うよ。
でいざ荷物を預けに行こうとすると止められるのでした。
何々?タグをつけろと?ん???あのさっきチケットをゲットした機械で?
 みんな苦労してるように見えるけどね。なんとかゲットしました。
荷物を預けて、X線検査を受けてようやく中に入れました。
そして、朝食はスタバのホットミールにしようと思っていたのです。昨日行ったショッピングモールのスタバ、ホットミールがあったんですよ。日本にはないので、珍しいから食べてみようってことでね。
 ところが・・・空港内のスタバにはホットミールがないってことで、残念な朝食。旅なんてこんなものよね。うまくいくことばかりではない。むしろ失敗だらけなのよ。

けど、スタバのすぐそばがゲートだったっていうのは楽でした。食べながら乗り込むのを待てたし。お店が少ないのが難点ですね。やっぱり国内線っていうのが原因でしょうか。買い物する人ってあんまりいないよね。
 飛行機はバスのような2列―2列。小さい飛行機は怖いけど、3人だと一人他人なので、このタイプは好き。
 お腹も満たされて、ほっとして爆睡していたけど、気配を感じて起きる私。コーヒーとクラッカーはゲットするのです。
食い気で生きてます。

2015-08-27

カルガリー最後の夕食

ホテルに戻って荷造りなどして、最後の夕食は、ホテルから徒歩圏内にあるステーキハウスへ。
あれこれあれこれおいしいレストランを検索したのになぁ。。という思いがあるけども、疲れ気味の身体には近くが一番ってことで。Nick'sステーキハウスへ行きました。

飲み物が最初にオーダーされるので、とりあえずこんな感じで。私の前には飲めないくせに甘いのはいや、なのでビール。
 サラダは前日のランチドレッシングがおいしかったので、ドレッシングはそれを選んだんだけど、セーフウェイのほうがおいしかった。安物の舌なのか?
 私と妹が選んだのは、フィレ6oz(170g)なかなかのボリュームです。
 しかし、夫が選んだのは、その倍の12ozのリブアイ
 そして、一番大きい甥っ子のステーキ。16ozのTボーンでした。レアを選んだために少々切りにくく、骨もあるので、苦戦した模様です。
 おなかいっぱいだったんだけど、妹の誕生日の3日前だったということで、お誕生日サービス♪
楽しい夕食でした。

2015-08-26

ロッキーマウンテンソープ

最終日の午前中は男女別行動。夫と甥っ子は散策に出かけ、私と妹は、再びダウンタウンに出かけ、お買い物。
どうしても買いたかった石鹸を買いに付き合わせたって感じかな。

 まぁ、いろいろな商品があるんだけど、液体は重いし、あれこれ見るのは見たけど、やっぱり買うのは固形石鹸。
 これは一部です。10個ぐらい買ったかな。重さによって同じ石鹸でも値段が違います。だいたい5ドルぐらいかな。ラズベリールイボスは、ノーマルと乾燥肌用で手と体用。フレンチラズベリー入りベビーベアは、その名のとおりベビー用で敏感肌に適しています。パンプキンは極乾燥肌用です。
全部ナチュラル素材で、化学薬品を使っていません。
 大好きでついつい大量に買ってしまうのです。液体じゃないけど思いのにね。
他にもカレンダーなどを買って、Cトレインで待ち合わせの場所へ向かいます。
 待ち合わせたのは大学駅。妹も大学を見てみたいということで、見学しちゃった。ロッカーがいっぱい並ぶ大学建物内の廊下。アメリカの学園ドラマに出てきそうですねぇ。大学は休み中かと思ったら、授業をしていたりして(夏季講習?)静か~にチラ見して退散したのでした。
ランチは、大学から大通りを渡ったところにあるセーフウェイのあるショッピングセンターで。
Harvey'sというファーストフードのハンバーガー店。
夫がおいしいって言ってたんだけどなぁ。私のチョイスが悪かったのか、普通でした。次(があるなら)夫と同じのにしよう。
目の前で作ってくれたので、トマト除けてとか玉ねぎいらないとか言えるのがよかった。
そのあと、銀行でお札&小銭の全種類をコンプリートすべく両替をする甥っ子。100ドル札(さすがに高額なので断念)を除く全種類を持ててご満悦の甥っ子なのでした。

そのあとはショッピングモールを楽しんだのでした。
結局振り返ってみるとショッピングモールばっかりの日々なのでした。これでいいのか?!