o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-10-10

河太郎

9月の最終週末、ちょっと小旅行へ行ってきました。連休はどこへも行かなかったんですがね。。

ここはどこでしょう?

No fim-de-semana viajamos. Onde é?



阪急交通社から安い博多旅行が出ていたので(新幹線とホテルで、なんと土曜出発で15800円!)急遽小旅行となりました。新大阪集合だったので、往復700円前後(京都から大阪まで、昼特使えば)プラスかかりましたが、お得です。。だけど、朝5時30分の電車はつらかった!京都発だったらもっとゆっくり寝られたのにね。でも、おかげさまで、9時40分には博多に到着しました。

Compramos a viagem completa(comboio fogete"Shinkansen" e Hotel) muito barata. Custa 15,800 iens (120 euros). Mas esta viagem parti de Osaka, por isso pagamos mais 700 iens (5.3 euros). Este viagem é muita barata, mas temos de partir às 5 e meia da manhã! Se esta viagem parti de Kyoto, nós podemo dormir mais. :(

E chegamos em Hakata às 9 e 40.


上の写真は、いかで有名な呼子です。いか、大好きなので、行ってみたかったんですよね~。新幹線が早く着いたので、博多に住んでいる義妹夫婦に連れて行ってもらいました。

A fotografia é a Vila de Yobuko. Esta é em SAGA e famoso como lura. Eu gosto de lura, por isso eu quis visitar. O comboio foguete chegou cedo, por isso os cunhados que vivem Hakata levaram nos.


呼子にはお昼前に着いたので、早目の昼食となりました。なのに、もう順番待ちですよ!人気店みたいです。行ったのは、河太郎というお店。

Chegamos na vila antes de meio-dia. Nós passeamos um pouco e vamos ao restaurante de Lura, "Kawataro". Já muitas gentes esperam! Este restaurante é muito popular.




食べたのは、いか活き造り定食(¥2625)義妹夫婦のお勧めでした。

Tomamos a refeição completa de lura cru (20 euros) que os cunhados recomendaram.



もずく酢

salada de alga



お吸い物

sopa de alga


いかシュウマイ

bolo de lula cozido de vapor

cha verde, arroz, sopa de miso e conserva de legumes

ごはん・赤だし・お漬物

そして、イカの生き造り!まだ動いています!

É lura crua (Sashimi)! Ainda lua mudou!



そしてこの後、ゲソと耳は天ぷらにしてくれます。これがうまいのなんのって!!!見栄えはお造りのほうがあるのですが、感動的においしいのはこっちの天ぷらですね。
Depois disso, as pernas de lura ficaram fritas. Que delicioso!!! Lura crua é mais maravilhoso, mas pernas fritas são mais deliciosas!



ごはんのお代わりは1回のみです。天ぷらのことを頭において、ご飯の配分を!夫がおかわりをしたので、1/3分けてもらいました。Podemos repetir uma vez o arroz. O meu marido repetiu, por isso ele repartiu me 1/3.

最後にフルーツ(パイナップル)が出ます。E no ultimo comemos fruta (ananas).
食べただけの呼子でしたが、しっかりお土産を買って帰りました。一夜干のイカです。さっとあぶるだけ。肉厚でやわらかくておいしい♪
E eu comprei lura seca na banca. Só assa a lura, é muito delicioso♪

大満足の呼子でした。また行きたい!
Divertimos muito, eu quero ir mais!

4 件のコメント:

やまけろ さんのコメント...

すごい、イカ尽くし!
おいらもイカ大好きなので、こんな美味しそうなの食べちゃったかぎちゃんが羨ましいです。一夜干し、肉厚で旨味たっぷりなんですよねー、いいなー。
そそ、曳山祭りのお知らせありがとう!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

やまけろさん、
よかった~、間に合って。
行ってがっかりされたら残念でしたから。。3基そろっても所詮田舎のお祭りですけどね。。。

Tchau さんのコメント...

お久しぶりです!

呼子、羨ましいです~。
私イカ好きなので。
夫実家へ帰省した時に、何度もリクエストしているのですが、遠いのか面倒なのか(笑)いつも却下されてます(涙)
以前も「イカ食べに行くぞ」と言われて「やっと呼子だ!」と喜んだのもつかの間、福岡県内のイマイチなお店に連れて行かれてガックリでした。
いつか絶対行ってみたいです。
その際には参考にさせていただきますね。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

Tchauさんへ
呼子、私も念願だったので、とてもうれしかったです。ツアーだったので、到着時間によっては行けなかったかもしれませんでした。それでも、佐賀まで行けば、おいしいイカが食べられるらしいですよ。(当初その予定)野菜がどっさりのったチャンポン屋さんもあるとかで、あれこれおいしいお店の話に生唾ごっくんでした。また行きたいです。