o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2009-10-14

ア・ラ・メゾン

博多の最後のおいしいものは、以前からずっと行きたかった「ア・ラ・メゾン」。窓際さんのブログにて、たびたび登場し、よだれをたらしながら記事を読んでいたのです。
Na ultima refeição em Hakata fomos ao restaurante de comida francesa "A La Maison". Eu quis ir aí de antes.
わたくし、表現力ありませんので、ともかくめちゃめちゃおいしかった、とだけ最初にご報告。
「鉄なべ餃子」が夜しか開いていないので、やむなくア・ラ・メゾンはランチとなりました。1泊二日なので、ランチ2回ディナー1回の3回しか食事がありません。(携帯胃袋欲しい!)
名目は、1週間遅れの義妹夫婦結婚9周年を祝っての食事会。名目は何でもよいのです。行きたかったから。
そんなわけで、1000円のランチではなく、2940円のコースにしました。前菜と主菜4品ぐらい(?)ずつから選べます。
もう一つ高いコースとどちらにしようかと思ったのですが、それだと、予算的にワインを手ごろなものに限定されてしまうので、ワインはお勧めのものをいただくことにしました。結局好みを言っているとボルドーになってしまうのですがね。
Fomos aí com os cunhados. Nós tomamos almço de 2,940 iens. (≒22.3 euros)
ワインを注文したら、アミューズをいただけるとのことで、まずは、フォアグラですよっ!

4人なので、赤白両方飲めるのがうれしい♪
白はまったく知らないので、選んだメニューに合うようにお任せです。その点では、4人とも同じものを選ぶほうが、バッチリの相性のワインを飲むことができるのですが・・・そこはしかたがありませんな。

Bebemos vinho branco e tinto.

義妹夫婦が頼んだ帆立貝と海老のムース
魚介好きな義妹夫婦がおいしさにうなっていました。一口もらったのですがね、濃厚な味でした。
(海老アレルギーの夫にはNGなのですよ。ざんね~ん)

Os cunhados comerem isto.

私たちは色々な部位を使ったテリーヌ。コリコリとした食感やぷにぷにとしたところ、歯ざわりを楽しめます。もちろんおいしい♪なんともいえない食感でした。
Nos comemos isto.

そして子羊のなんだっけ(?)ローストかしらん。(すみません、メニュー名失念)
これは、3人が選択。なので、赤ワインバッチリなお味でしたよ。あぁ、魚介好きの義弟君、ごめんね。。。
でも、いちおう、味を殺さず、引き立てず、なワインとなっているはずでしたの。。
私、あまり羊は食べないんですが、あまり臭みも無く、やわらかくってとってもおいしかったです。
とワインのピッチを下げるように注意して・・・

せっかくメニューにあるので、チーズをば!フレンチでもチーズがメニューにない店も多いですもんね。
おなか一杯なので、4人で一皿いただきました。ウォッシュとなんだっけ(?)酔ってますな。。記憶に無い。ウォッシュにしては食べやすいチーズでした。
Também comemos queijo.
と、ここで、時間が3時に近づいていることに気がつきます。新幹線は3時50分ですが!
なので、時間がかかりそうなデザートは(もう15分待てばプリンが食べられたんですが!)パスして、栗のアイスクリーム。
これも味が濃くっておいしかった!
sobremesa..
そして、コーヒー。エスプレッソではないものの、十分な濃さ!おいしい♪
あ、でもブションの半分ぐらいの濃さです(ブション、濃すぎ!(笑))
São todos muitos deliciosos! Nós estivemos satisfeitos.
しっかり食べた後は、急いで駅へ直行・・・できればよかったんですが、おみやげ(自宅用)の明太子とロールケーキを取り置き(支払済)していたので、あわてて夫婦別行動でそれぞれを取りに行き・・・地下鉄の駅で合流してほっとしたら・・・なんと行き先の違うのに乗ってしまい、あわててタクシーで博多駅へ!!!
ホームへ急いで行ったらちょうど新幹線が来るところでした。あ~、よかった、間に合って。酔いどれて走るとしんどいことしんどいこと!
格安ツアーなので、乗り遅れたらどこまで自腹なのかとハラハラドキドキでした!
あぁ。。。。。。でも、帰りに買おうと思っていた「明太子弁当」、ゲトで来ませんでした。orz。
「通りもん」も買えませんでした。(涙)
お弁当は別物を、「通りもん」は15個入りを買おうと思っていたのに10個入りを新幹線の車内販売で買いました。
間に合っただけ良かったってことにしておきましょう。。。
博多に行ったらどうしても買いたかった「セルジュ・アレクサンドル」のロールケーキ。チョコレートがおいしいんですよ。
以前京都の大丸に出店していて、買ったことがあるんです。お店が博多にしかないことを知り、いつか行ったら買いたいと思っていたんですよね。
ま、時間に余裕をもって。。。行動しましょうね。肝に命じておきます。

0 件のコメント: