o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-05-10

ゴールデンウィーク初日・・・早速散財

さー、さっそく書いていきましょう。

今年のゴールデンウィークは夫が仕事のため、海外旅行することなく、出歩いていました。・・・やっぱり出歩いちゃった。断捨離する予定だったのにぃ。。

初日の土曜日は、我が家では単なる週末に過ぎなかったわけですが、以前から行きたいお店があって、新緑見がてら行こうか、なんてことを言っていたのですが、きも友ちゃんよりメールが!
「出来上がってるきものでいいのあるよ~!!早めに見た方がいいよ。一万円のなかにもいいのあるけど、二万円だせば、めちゃいいのあるで~!!」
と、興奮気味のメールをいただき、いっしょに興奮しちゃって、急遽、きも友ちゃん、帰省するっていうのに私の着物のお見立てに土曜日、来ていただきました。ありがとー!
私、着物はたくさん持ってるので、買う必要はないように思っていたのですが、単衣については一枚しかもっていない。それにね、単衣の季節に単衣を着るというのはかなり暑いんですよ。真夏のほうが暑そうに思いますが、実は盛夏の着物は風通しが良くて涼しいのです。だけど、単衣は風を通さないので、実は暑い。汗だくになっちゃうんですよ。だけど、着物ってじゃぶじゃぶ洗えないでしょ?なので、じゃぶじゃぶ洗える単衣の着物がほしかったんです!(前置き長いね。ごめんごめん)

で、戦利品はこちら!手持ちの3つの帯にも合います♪涼しげな色でGoodでしょ?



そして、こちらは衝動買い
夏の帯揚げと帯締め。着物って、こういう小物に結構散財しちゃうんのよね。。でもいいでしょ?
いや~、買物ってたのしいね。

そして、お昼時を迎えた私たちが向かった先は。。。

いつもならフレンチレストランが多いんですけどね、今回は、夜に予約入れちゃってるので、ランチは控えめに。。カフェランチですよ。

mumokuteki cafe (御幸町蛸薬師上)

私が選んだのはグルテンカツプレート。いかにもヘルシーですな。ちなみに、きも友ちゃんが選んだのはおからあげプレートです。←そっちのほうがよかった。
ごはんは玄米と五穀米から選べます。私は半分ずつにしました。ご飯がどんぶり飯のように見えるかもしれませんが、違います。ご飯は普通サイズ。カツがちいさいの。(涙)

いつもがっつりメニューばかり食べてる私なので、寂しいですが、そこそこお腹は膨れます。けど、肉が一切入っていないので、消化がいいです。

なので、夜にひびかないです。

そんな午後は、きも友ちゃんと高島屋のユトリロ展に行ったり、タリーズでお茶したりして、夕方までご一緒していただきました。


そして、夕方からは夫と一緒に「Le 14e」というレストランへ。

河原町丸太町を少し下がったところです。この2階。

席に着くとすでにナイフとフォークがあって、まだ注文してないけど、これ、肉切るナイフだね!


そう、ここはステーキがおいしいのだとか。
まずは前菜を。
水牛のモッツァレラ。

うむ。おいしい。バジルじゃなくて紫蘇っていうのがおもしろいね。これもありだね。
そして肉食な前菜。
こっちはまぁまぁでした。

そしてメインのステーキ!!どーん!外はかりっと中はレアで。おいしかったー♪

ごちそうさまでした。

デザートは、1種類しかなかったので、あえて選ばず、町のCafeで・・・と思ったけど、これといった場所が見つからず、

再び
mumokuteki cafe

豆乳パフェ
おいしかったです。

いやぁ~、充実したスタートを切りましたよ。GW。

2 件のコメント:

みんみん さんのコメント...

とっても楽しい1日でした。
素敵な帯締めと帯揚げもいいのがあって良かったね。単衣も夏も着物来て楽しみましょう~ね。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

わぁ~、早速のコメントありがとう!その節はお世話になりました。
そして、夏着物・・・ふふふ。
楽しみなのです~。

お出かけしましょうね!