o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-05-11

GW2日目 新緑①(二尊院)

新緑のきれいな季節ですね。

例年なら何かしら旅行の予定があって、京都で新緑を見るのはずいぶんと後になるのですが、今年は仕事三昧ですからね、夫が。

でも、土日は休みですからね。ちょいと出かけてきましたよ。

どこへ行こうかな。北へ行こうか?南へ行こうか?はたまた東か?西か?
きも友ちゃんと「東」へ行く約束をしたので、選択肢は北・南・西だよ。

で、行ってきました「西」!

最初に行ったのは、二尊院。秋には人でごった返す門前もこのとおり。
ま、ゴールデンウィーク真っ只中なので、朝行ったんですけどね。

門を入ると、こんな感じ。


天気が良くて気持ちイイ!
秋は来たことないんだけどね。
夫によると階段がたくさんあるとか・・・。ここかな?
ちなみに、この鐘、「しあわせの鐘」だそうで、ゴーンと一突きしてきました。
ご利益がありますように♪

で、階段を登ると何があるのかなー?って行ってみたら・・墓地・・・
一応、リーフレットには○○墓とか書いてるんですけどね。どなた?
しまいには、蜂に注意なんて書いてまして、早々に退散いたしました。

そだそだ、本堂の前にこの間、原谷苑で見た普賢象(ふげんぞう)がありましたよ。
天気がいいとこんなに映えます。

「紅葉の馬場」も今は緑もみじの馬場です。さぞかし秋は紅葉がきれいなんでしょうね。


ところで階段って登らなくてもよかったんじゃない?→夫の勘違い
これなら着物でも来れそうです。いつか秋に行きましょう。>きも友ちゃん

0 件のコメント: