o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-05-23

GW6日目ランチ ルナールブルー 八百一本館

うっかり6日目のランチのこと、記事にするの忘れてたよ。
こっそり更新しちゃえっ。

東福寺へ新緑散歩したあと、京阪電車で三条まで乗って、さ~てどこでランチしようか~?なんて言いながらぶらぶらしてました。ゴールデンウィークといえども、平日だし、予約なしでもいけるんじゃない?っていうことで、ルナールブルーまで行ってみました。
だめならほかをあたるつもり。

時間が13時と遅めだったこともラッキーだったのか、予約なしで行けちゃいました。
おまけに、休日よりも客層に変化があって、尚よし。土日だと女子ばっかりなんだもん。私も女子(のつもり)だが。
ランチは確か、2600円のコースを選択。

まずは前菜。前回、4品の前菜の説明があまりに長くて、「早く食わせろやー!」と切れそうになった(←ウソ)けれども、今回はそれほど長く感じず、素直に聞いていただきました。肉、魚、野菜とバランスの取れた前菜。蛍イカがおいしかった。

そして、スープ
メイン

それからデザート
そして、コーヒー(クッキー付)
せっかくこっそり更新してますが、内容、忘れちゃったわ。印象に残るほどおいしかったか、もしくは、まずかったかでなければ、忘れちゃうね。
私は、予約が取れないなら行かなくてもいいやー。って思ってますが(おいしいけどね)夫は気に入ったようです。
また、何ぞのときに行きましょう。
さて、ランチのあと、最近オープンした八百屋さんが作ったスーパー(?)へ行ってみました。
その名も「八百一本館」
思ったよりも大きくてびっくり。
和風高級スーパーって感じです。日本各地からのいろんな食材。おいしそうなお惣菜。パン屋さんもおいしそう。2階にも食材や食器、ワインなどあって、こちらもめずらしいお菓子など、魅力的!「何か買いたいーーー。」って気分になります。
2階の南側には和食のレストラン「きょうのおかず」があり、リーズナブルな価格でした。予約できるのかな。3階はカジュアルフレンチ「セイボリー」こっちはもうちと高級そうだが、ランチタイムを過ぎてしまってメニューをのぞけず。その横になんと、畑。京都の真ん中とは思えない景色。
まさに、採れたて野菜が食べられるってわけですね。
奥にはコーヒースタンド。
なかなか楽しい空間でした。
ちょっと場所が中途半端で行きにくいけど、また行きたいな。


0 件のコメント: