o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-05-28

晩御飯~~どこもいっぱい

ほしいものをゲットしてさぁて博多に戻りましょう。
ちょうどいい電車もあるし。指定は取れませんでしたが、自由はどうかな?
と並んだものの。。。座れず。乗った時点で空いている席はありませんでした。
行きはよいよい、帰りはこわい~~
お弁当を食べながら優雅に行った行きとは反対に、歩きつかれた足で立ったままの1時間20分。つらかった~。
夕食は、予約受けつけてないお店。博多駅の「くうてん」にあるもつ鍋にする予定でした。が!
行ったら長蛇の列。しかも立って並んでいたので、歩きつかれて、電車に疲れた足には無理!!
しかたなく、ホテルの近所をあたることにしました。けど、この日の博多、どんたく、やってましてね。有田に行ってたので見てないけど、道路がかなり渋滞。途中にあったもつ鍋店にもあたってみたけど、今日は予約でいっぱいだとか。再び渋滞のバスにのり、ようやく、次の候補のお店に着いたものの、こちらも大勢待ってました。今からだと1時間待ちとか。この時すでに8時半を過ぎてましたから9時半過ぎるのか・・・。とりあえず、名前を書いてホテルにチェックイン。ホテルで電話で別の店をあたってみると、空いてるとのこと!
前置き長くてごめんね。
というわけで、この日の夕食21時にようやくありつけました。
「天神ホルモン」です!空いてたのは、たまたまタイミングがよかったみたい。
カウンター席でしたが、カウンターに、こんな装置(?)
炭焼きで、しかも換気付き。

まずは突き出し。
そして、サラダ。サラダ2種類頼もうとしたら、多いと言われ、一個にしましたが。我が家の一人前っす。もつがこってりしてるので、サラダは多くてよいかもよ。

そして、ホルモン盛り合わせ。
いや~。これはめっちゃおいしかった。
久しぶりのホルモンだわ。じゅるり。今見てもおいしさ、よみがえります。
 肉も注文。
が!これがね。。。脂が多すぎてNGなのでした。赤身がおいしいお年頃になりつつ・・・
 そして特選ホルモン。
 そして、これは食べるべき、と書いていた丸腸。
 う~ん、う~ん、う~ん。一番おいしかったのはホルモン盛り合わせです。これさえあれば、他はいらない。
また行くかな?行かないかな?どうかな?
おいしかったけど、博多にはまだまだおいしいお店がいっぱいありそうだから、どうかな。

さて、ホテルに戻る前にちょっとコンビニに立ち寄りました~。
で、見つけたこれ。袋入りのカキ氷!

これって博多ではデフォルト?チューペットみたいにして食べるんですかね?
興味はあったけど、他のアイスを買いました。
レポートできなくてごめんね。

0 件のコメント: