o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-05-22

東福寺

GW5日目は、すっとばして6日目でございます。
5日目はね、例の反物を仕立てに出しに行っただけです。何しろ祖母も高齢ですから、いただいたら即刻仕立てて着てるのを見せてあげないとね。

さて、6日目は、夫が在宅勤務(?)の日なもんで、夫さぼりです。ってか、融通の利く日、といいましょうか。
そんなわけで、GWの真ん中の平日、新緑を見に行ってきました。
ここも紅葉の名所ですよ。

東福寺!

秋の紅葉のきれいな頃には電車も道路も人でいっぱいです。まだ夫と恋人時代に一度行ったことがありますが、人の多さにうんざりして、それからは行ったことがありません。
なので、ひさびさです。

とにかく新緑を見に来たので入ったのは通天橋のみですが、見ごたえありましたよ。今日は写真を10枚にすることができず(私のこだわり、一回の記事に写真10枚まで)12枚ありますので、少々重いかもしれませんが、ご一緒に新緑をお楽しみくださ~い。
まずは入口入ると・・・緑がまぶしい!
そして、通天橋。右も左も緑もみじです。むせかえるような(?)緑の洪水。
ほら!
これが紅で染まる頃はやっぱり美しいのよね。わかちゃいるけど、この新緑の頃の静けさよ。

人を入れずに撮れるんですから。。。

橋を渡りきったところも、これまたすばらしい。
良い具合に日差しが降り注いでいて、ため息がでます。
通天橋が緑に埋もれてる~。
そして、こんな道あったのね~と降りていく道へ・・・。多分前回来た時は行ってないと思う。

下ったところに小さな川があって、
これまた緑に覆われてるのだけど、よく見ると鴨さんが行ったり来たりしてるのでした。
ホントに写真は緑だけど、決して緑のフィルターかけてるわけではないんですよ。自分でもびっくりするぐらい、緑だね。
そして最初の緑に戻る。赤い羽根のようなものをもみじに発見して撮ってみる。
これ、花だと思っていたのですが、実なんですね~。かわいいです。
そして、通天橋をふたたび見て、きれいだったなぁ~とため息なのでした。

花もいいけど、緑も気持ちが休まりますね。

0 件のコメント: