o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-06-15

ちぐささんへ行ってきた(2回目)

6月の着物デーは、おとついだったんですけどね、お出かけ先について着友ちゃんとお話していたら、ちぐささんへ行きたいよね~という流れになって、行ってきました。

大阪へ行くときは洋服につき、今月は着物でお出かけお流れになりましたけど、気にせずにね。

前回の反省点を踏まえて、早めに出発。
ちぐささんへ直行します。
ちぐささんは船場センタービル9号館の1階で、御堂筋線本町の10番出口からが近いのですが、間違って、9番出口を出てしまったら、なんだか違う雰囲気。(そこはセンタービルではありません)入口にジューススタンドがありました。ジューススタンドのほうへ行っちゃだめよ。
10番出口から入ったら、9号館の地下2階なので、まずは1階まで移動します。
ちぐささんは、北通りの8号館寄りにあります。
ちょうどお客さんもいなくて、二人そろって鼻緒をすげていただきました。

着友ちゃんは、天神さんで買った、掘り出し物の草履に鼻緒を付けてもらいました。すてきな草履をゲットするなんて、すごいわ。ぜひ、天神さんの市に付いていきたい。
私は、ふだん使いの草履の鼻緒が緩くなってきたのを締めてもらおいうと思っていたのですが、気が変わって、下駄にすげてもらうことに。
舟形の下駄は紬までOKなんですって。年中使えて、普段着にいいのならこれは私向きってことで、今まで履いていなかった母のおさがりの下駄です。
それともう一つ、浴衣と一緒に義父からもらった下駄。

結婚した時に、義父から真っ青の大きな百合柄の浴衣と真っ黄色と真っ赤な裏表の半幅帯に真っ黄色な鼻緒が付いた下駄をもらったんです。プレゼントしてもらったことに対してはとっても嬉しかったんですが、もらったものについては、まったく気に入ってなくて、なんとかなるかな?と持参しました。

結果はね、母の下駄には持ち込んだ墨流しの布地を鼻緒にしてもらって後日すげていただくことにして、義父からもらったほうをすげていただいて、持ち帰りました。

これがビフォーアフターって言いたかったんだけど、前写真を撮るのを忘れたので、めっちゃ適当に加工して、こんな感じだったんだよーなビフォーと本物のアフター。

これがビフォー(こんな感じ)
 アフター

とっても素敵になりました。しかもすごく履きやすい!鼻緒&すげ代2500円でした。
こんなに素敵になるんだったら、もっと早く持っていけばよかった。
こればかり履きそうな気がする。
めちゃお気に入りです。

さて、二人とも鼻緒をすげてもらったら、12時を過ぎてまして、おなかもすいてきました。
今日は本町近辺でランチです。

行ったのは、「風泉(ふうせん)」さん。2階にあります。
 私はつばすのローズマリー焼き、着友ちゃんは豚肉のローストと茄子の黒酢あえ
 平日だったので、近くのOLさんたちがもくもくと食べてましたよ。
 これがね~、とってもおいしかった。ふだんは肉食なわたしですが、魚でローズマリーに惹かれてえらんだのですが、これがよかったのよね。豆腐ハンバーグも予想した味とはちょっと違ってこれまたうまし!

食後はセンタービルでお店を巡りました。
いつも見せていただいているブログの方の情報を頼りにあっちを物色、こっちを物色。
めちゃくちゃ楽しかった~~~~~。
安いしね、テンション上がりまくり。
もうすぐ祇園祭りだから財布のひもをしかっと締めてましたけど、きけんな場所です。
買ったのは、半襟付筒袖半襦袢、半衿(夏物)、衿芯、肌襦袢、レースの飾り、以上

さぁ、ちょっと休憩しようと思ったら、もう4時半!びっくりしました。
最後に9番出口すぐにある足利屋さんのジューススタンド。

氷がどっさりな百貨店のジュースと違って、まんまジュースで210円。
メロンを飲んだら、激ウマだったので、パイナップルも飲んじゃった。

ちぐささんへ行くときにはセットで行かなければ!

次回のちぐささんは、母の下駄をすげてもらったのを取りに行くときです。
楽しみ♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

問屋さん巡り楽しかったね~!!(*^^*)
素敵なお草履になりましたね。
あたしも去年迷ってた鼻緒でした♪
素敵よ~!みんみん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

楽しかったよね。また行こうね。
もう一つの下駄も楽しみです。