o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-06-30

戦利品@弘法さん&アンティークフェア

この間の弘法さんとアンティークフェアでゲトしたもの。

まずは、弘法さん。この日はなぜかオレンジ色の帯にひかれてしまい、この帯ともう一つ、夏帯のオレンジを手にしてうん~~~~と悩みに悩み。。。頭を冷やしに弘法さんを一周してやっぱり、と戻ってきました。戻ったら、青い夏帯を発見。4つぐらいの帯を手に悩む。

オレンジの帯は2500円。青い夏帯は6000円。負けてもらって7000円。これって安く買えたのか、普通なのかもわからない。
でも気に入ったので、買っちゃう。これでアンティークフェアは見るだけにしなきゃなぁ~。
なのに、アンティークフェアで見つけちゃった赤い帯。ペガサス柄の素敵な帯。これは2000円の箱の中にありました。2000円のものは2個で3000円ですってよ。
てなわけで、もう一つ探すバカ。
黄色い帯にしようかなぁと決めかけましたが、でもなぁ・・・欲しいのは赤いのだし・・・と隣の台を見ると、
素敵な白い帯が。。。白い帯って持ってないのよね。しかも未使用品。これは4800円。これを足したら6800円。なんとかなりませんかね?ではでは、6000円にしましょう。4000円が3000円になるのに、800円しか引いてくれないの?とか聞いたら、5500円になりました。もう一声!って言ったら5000円になっただろうか?
ま、一本3000円で帯を買おうと思って出かけたので、まずまずの成果でした。
2部式の帯にするためにバシッと切って、万が一失敗しても惜しくないレベルの安い帯も欲しかったな。安さじゃなのかな、安くてもきれいな帯はやっぱり切れないね。

また、掘り出し物を探しに行きましょう。

2 件のコメント:

tomo さんのコメント...

この前投稿したらどうやら失敗。
私って初コメントのブログはなぜかいつも失敗。

たくさんいいもの掘り出したご様子。
青い夏帯は麻ですか?

弘法さんとアンティークフェア掛け持ちは
かなり葛藤して疲れたことでしょう。
でも掘り出すのん楽しい~

暑くなってきましたが
お互いがんばって夏着物着ましょう!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

tomoさん、コメントありがとうございます!

4つも帯を買って、大満足で帰ってきました。あれこれ悩みつつ、物色するのは楽しいですね。着るのが楽しみですが、夏物は青い帯だけなので、しばらくおあずけです。たぶん青い帯は麻混ではないかと思います。

今年は薄物にまだ袖を通していませんが、少なくとも2回は着たいなと思ってます。
がんばります!