o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-01-15

冬の18切符で熱海へおでかけ

あけましておめでとうございます。
(ぎりぎりセーフ)
すっかり怠け癖がついてしまい、更新遅れましたー。
備忘録なのでね、きっとだれも見てないと思うケド。数名の方に来ていただいているとは存じ上げています。感謝感激でございます。駄ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

今朝は雪が積もってましたね。朝の7時でこれでしたが、溶けてきています。夫が仕事で出かけたので、私も着物でお出かけしようかと思ったのですが、この雪&寒さなので、土日とも引きこもることにしました。今日は、カーテンまで閉めて引きこもってますが、閉めると昨日より室温が1度上がりました。暗くて眠気を誘いますが、寒くなくていいね。

さて、年末の話になりますが、今年の冬の18切符では、やっぱり東へ行きました。本数が多いのが最大の利点しかも文化圏が違うので、旅を感じられるというのがいいのかな。そして、勝手知ったる場所があり、下調べしなくてもふらっと行けるのがいい。
おなじみすぎる岐阜の朝食。駅から近いのでついここ「グーテ」ですが、他にもモーニングの店はいっぱいあります。
だけど、こんなに品数があるのはやっぱりここかなぁと思うのだな。今回、腹ペコだったので、トーストをプラスしました。なのでとても豪華。トーストはシナモンと小倉を選べるので、両方ってことになりました。
バナナは嫌いなので、夫にプレゼント。あぁ、みかんだったらなぁ。。。ちなみに黄色いほうは茶碗蒸しで、白いのはヨーグルトです。満足の朝食。

あとは、居眠りしつつ、(途中、豊橋で乗り継ぎ時間を利用して、トイレ休憩。駅のトイレはすぐに行列になるので、降りたらすぐに向かうこと!)「富士山が見えるよー」という夫に起こされて、写真撮影しました。
めっちゃきれい!こんなにくっきりと見えるのあんまり経験ないよ。

熱海に到着しました。伊豆には何度か来ていますが、その根元の熱海って実は泊まったことがないのです。なので、初熱海。
駅前のコンビニでおやつや飲み物を買って、宿の送迎バスに乗りました。歩こうかと思っていたのですが、坂道だったので、送迎で正解でした。そして、コンビニに寄ったのも正解。寒いけど、温泉あとに、スッキリ飲める甘くない冷たい飲み物、買っておくのがよいですね。そういうのを買ったつもりだったんだけど、予想に反して甘くて、スッキリじゃなかった。

今回のお宿は、ホテルリゾーピア熱海。会員制のホテルらしいのだけど、一部一般の人も泊まれるらしいです。
送迎バスは、裏口(?)みたいな駐車場に止まりますが、細い通路を通るとちゃんと玄関に来ます。だけど、歩いてくる人は屋上の入口から入るようなので、車の人はこの細い通路を通るっていう、のが不思議な入口でした。入るとちゃんとロビーがあるよ。会員制だからマンション風なのかもしれない。
エレベーターを上がると廊下はこんなんだもん。右に見えている通路が屋上から上の道路につながる通路です。そのぐらい傾斜のある所に建ってます。歩いて来なくてよかった。駅からはほぼ下りでしたけどね。

お部屋に入るとまずベッドがどーんとあって、向こうに和室エリアでした。ちょっと昭和の香りがただよいます。

お布団がはいっていたので、ファミリーでも大丈夫そうです。
 部屋からの眺めは、一面の海ーーーーー!
夜は町の灯りも見えないので、真っ暗なんだけども、これが!星のきれいなこと!冬だったから空気が澄んでるせいもあるかもしれないけど、とてもきれいでした。
 バスルームは、温泉があるので、使ったのはトイレのみ。だけど、ワンハンドルのレバーが微妙でね、水を止めようとして、シャワー出ちゃうってなった。
着いてすぐに温泉に行きました。

広い湯船はゆったりと入れてよかったです。海を眺めながら、身体を洗えるんだけど、私は手前の見えないところで。。。混雑していなくて、とてもよかったです。この左手にジャグジーがありました。なかなかよかったですよ。露天、なかったのか。って思ったけど、ま、いいでしょう。混雑なくゆっくりはいれるほうがいいわ。
同じく脱衣所もよいです。ドレッサーも人を気にせず使えたので。
入口でバスタオルと浴用タオルを渡してくれるのですが、これがちょっと微妙。。ちゃぽんっと入りたいだけなのにバスタオルいらないとか、浴用タオル2本のほうがいいとか、リクエストすればいいのかもしれないけどね。
思いのほかゆっくりしたのか、お風呂を上がると間もなく夕食タイムなのでした。