o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-01-18

まずは香港へ@2016-2017年末年始の旅

ラウンジでの朝食を済ませると、早々に立ち去り、出国へと向かいました。
年末の28日だったので、出国も混雑していると思われたのですが、思ったほどは混雑なく出国できました。
隣の自動ゲートは早そうだなと思いますが、夫の指紋認証ができなくて、夫だけ未登録なので、私だけ先に通ってもなぁ。。。と思い、人のいる方から出国しました。
てか、指紋取れないってねぇ、どうなの?

飛行機は、3-3-3列。この場合はダブルエキスキューズミーにならないように真ん中の席にするのですが、こんな席だっけ?年末の旅行の予約を5月にしたので、どの席を予約したかなんて、すっかり忘れていました。この席は荷物を座席の下に置くことができず、すべて頭上にあげなきゃいけないので、不便なため、いつもは指定しないんだけどなぁ。モニターも遠いし・・・テーブルは二つ折りで、折られた方の側が斜めで使いにくいし、なんでこの席にしたんだろう。。。足元は広いですけどね。
10時出発の飛行機で、1時間後に飲み物が出ました。
お料理は、中華(お魚)か
和食(トンカツ)でした。
私は中華のほうでしたけど、おいしかったですよ。香港の飛行機だもの。おいしいよね。
食後はコーヒーをいただきました。食事が終わったら、映画を見るには厳しそうだったので、30分物のテレビ番組などを見ながら過ごしました。この路線は短いのでね。
到着ゲートは43番で、トランスファーのほうへ進むと、X線検査があります。次に乗る飛行機の搭乗券を見せて通過するといつものショッピングゾーンへと進みます。
外を見るとこんな感じ。あ~~~そうそう、こんな感じだよね。ここからいつもマカオ行きのターボジェットに乗って行ったのです。
マカオも行くたびに変わっていき、ポルトガルの名残がなくなってきましたね。カジノが増えてしまって。中国色が強くなったのかな。行こうと思わないのはなぜかなと自問自答してみました。
それでも懐かしいなあとはおもうんだけどね。

0 件のコメント: