o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-07-05

ひさしぶりにオザミ

最終日のランチは義妹ファミリーと待ち合わせてのランチです。
実は、義弟が昇進したのですが、お祝いのプレゼントが思いつかない。夫の時にはお仕立券付のシャツをいただいたのだけど、夫はシャツを着る仕事ではなく・・・仕立てたもののまだ着てません(何年前の話だ?)職業柄、シャツは何枚あってもいいのだろうけど、同じのというのも能がないし、好みもわからない。というわけで、ランチをごちそうするってことでお祝いさせていただきました。
久しぶりのブラッスリーオザミです。姪っ子ちゃんには悪いけど、子供向きのお店じゃありません。4歳だから、もうそろそろ大丈夫かなと思ったのですが、なかなか厳しいね。あとちょっとかな。義弟の手が粗相をしないようガードしてます(°∀°)
 まずは、シャンパンで乾杯。いつもはスパークリングだが、本物だよ。
 そして、前菜。私の選んだの。きのこのオムレツ。もちろん、おいしい。
 夫のは、キノコのサラダ。これもおいしそうだった。
 姪っ子ちゃんは、ほぼ食べず(´・ω・`)
けど、ご機嫌はなんとか、もちました。(-.-;)
義妹の数々のおやつなどのおかげ。そして私もねんど(ダイソーだけども)と待ち合わせ場所の電気店で買った光る棒でなんとか。
 前菜のあとは小さなスープが出ました。私のはかぼちゃ。もうひとつはアスパラガスでしたが、そっちもアスパラガスの味がおいしかったです。
 私は、義弟が海老を選ぶだろうとふんで、白ワインにするなら、と魚にしてみました。オザミで魚は初めて食べたかも。
 そして夫は吉田豚をチョイス。アリゴ添えじゃないのが残念だけど、ランチだったからか、小振りで食べきれる大きさだった模様。一口もらったけど、やっぱりお肉の味がおいしいね。
 デザートを取り忘れたけど、タルトを3種類ぐらいから選べて、私はチェリーのタルトにしました。デザートってあったんだったっけ?いつも酔ってるから覚えてないだけ?!タルトタタンがおいしかったような気がするのだけど、選択肢にはなくて残念でした。ランチだしねぇ。
ランチのあと、少し帰りの新幹線までに時間があったので、皇居へ行きました。
 義妹ちゃん、カメラに笑顔を向けてくれて、おばちゃん、うれしいです。
 はとバスツアーも着てました。外国の方もいっぱいです。
 ときどき警備の方に注意されてました。
 京都の御所も広いですが、このだだっ広さはすごいですね。人がたくさん来ても全然多く感じさせません。
 東京駅でお別れです。またね。

0 件のコメント: