o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-07-19

粟津で楽しむ(その2)日本自動車博物館

ゆのくにの森のあとは、キャン・バスに乗って自動車博物館へ行きました。こちらもパスポートを利用です。ここだけ行くだけでも元が取れるというお得な場所です。
博物館は、レンガ造りの素敵な建物です。

入るともちろん自動車だらけなんですが、トイレが面白くて、各国のトイレになってます。全部写真撮ってみたんだけど、アップするほどじゃないので、一番気に入ったオーストリアのトイレ。かわいい。ちなみに男性のほうも色んな国の便器だそうですよ。
 ずらずらっと並んだ車は、古そう~とかわかるけど、違いがいまいちわかりません。見に来てる人はやっぱり男の人が多かったです。
 夫と付き合い始めた頃は、車の話にも興味を持って、そのころの車の名前は知ってたけどね。シティはレンタカーした初めてのデートだったかも?!
 プレリュードとかシルビアとか流行ってた。。乗ったことはないけど。
 免許を取ったら乗りたかったのがこれ。エスカルゴ。かわいかったわ。丸い窓。商用車でお花屋さんが良く使ってましたね。結局免許を取ることなく今に至るわけですが。
 古いドラマに出てきそうな三輪トラックもあったり
 かわいいスバル。私はこっちにどうしても目がいっちゃう。
 ローマの休日に出てきた車もありました。
 夫には子供のころにお父さんが乗っていたとか、友達の家にあったとかいろいろ思い出があるようでした。
そういえば、博物館のエレベーターもレトロでした。乗ってないけど。
  レトロなバスもありました。
 こちらは中も見れました。三丁目の夕日に使われたそうです。中が見れるのっていいね。
  外車もたくさんありまして、ベンツなどは、古くてもかっこよかったです。
 ロンドンのタクシーもありました。ロンドンに行ったことはないけど、いつかチャンスがあれば、言って乗ってみたいです。
意外と楽しい博物館でした。

0 件のコメント: