o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2017-09-30

台風なのに@バスで一人旅

一人旅第二弾!9月の連休、連休っていうのに、夫が出張で、ひとりで連休っていやだーーー!という理由で、一人旅。でも今回は、18切符の時期じゃないし、泊数が増えると出費がかさむので、一泊二日です。
しかし、どんよりとした朝です。台風が近づいています。キャンセルも考えたけど、あえて予定を少し変更しての決行となりました。
この日の夜に台風が来る予報だったので、初日の予定を白紙にして、二日目を利用できるよう、帰る時間を遅くしました。なので、京都からの往復チケットをキャンセルして、帰りは大阪経由ということに。出張から帰ってくる夫よりも遅い帰宅になっちゃうけど、そうするようすすめてくれたのは夫です。ありがとー!
 チケットはキャンセル料を取られるはずが、台風だったため、取られることなく返金できました。
時間があったので(相変わらず余裕たっぷりの待ち時間)京都駅をぶらぶらしていたら、こんなの見つけました。これ何?
 羅城門だそうです。平安京の表門だそうで、東寺の近くに羅城門跡があるらしいですが、行ったことないですね。てか、存在すら知らなかったです。なんで模型があるのかわかんないけど。そしてじっくり見る時間もない(ような気がする)せっかち。
 来た時にはバス停には一本前のバスがいたのですが、ぶらぶらして戻ってきたら、ほどなくして、乗るバスが来ました。
 3列シートです♪夜行バス以外で、独立したシートのバスって初めてです。楽ちん♪満席だと思っていたけど、そうでもなかったのは台風のせいかもしれません。
8時半に出発し、10時すぎに安富パーキングで休憩がありました。わーい♪サービスエリア♪って思ったんだけど、サービスエリアじゃなくてパーキングだし、ただのトイレ休憩なので、時間も短いのでした。
 せっかくだからご当地もの何か買おうかな~。って思ったのに、猪肉入りコロッケは売ってなくて、
 柚子は嫌い。おすましとかに入っている柚子は好きだけど、甘味の柚子は嫌いなの。
 何も買うことなく、再びバスに乗り、知らない内陸の土地を進むのでした。ここどこ?
 そして、予定よりも15分も早く鳥取に到着しました。目的地は鳥取でした。鳥取は、私のルーツのかけらがあり、遠い親戚がいるのです。子供のころ連れてきてもらった記憶があります。
幸いにもまだ雨が降ってきていませんでした。ホテルのチェックインまでぶらっとして、あとはホテルにこもる予定です。

0 件のコメント: