o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-06-14

ハーブその後

As ervas que no dia 18 de Maio plantei cresceram assim.
5月18日に種を植えたハーブたち。。。その後
あまり進展はないのですが、一応、まだ枯れずに残ってます。鉢が二つたらない?!
コリアンダーさんがお亡くなりになりました。。。orz

一番元気なのは、イタリアンパセリ。コリアンダーと同じ雰囲気だったので、てっきりもうだめかと思っていたのですが、元気に育っています。
São Salsas. Elas estão muito bem.

当初、バジルが一番しっかりしていて安心していたのですが、昼間の暑さと乾燥で死にかけ、夕方の水やりで生き返るの繰り返しをしていたら、葉っぱが痛みかけてます。
É Ocimum basilicum. Eles quase murcharam algumas vezes e reviveram. Por isso algumas folhas fizeram mal.
こちらはタイム。わさわさ生えているので、間引きたいのですが、引っ張ると全部くっついてくるので、放置しています。スタミナがないので、すぐに死にかけます。もうだめか。。っと思いながらも水をやると、あくる朝は元気になってます。でも芽が出た頃から進展がありません。
São Thymus. Eles também quase murcharam algumas vezes e reviveram. São quase mesmo com o quando brotou. 2鉢になってしまったコリアンダー。貝割れ大根みたいです。こんな風になるのはトウ立ちっていうんでしょうか???もっと土の近くで葉っぱが出るみたいなんですが、こんなに伸びてしまっては先が無いみたいです。本当は秋に植えるのが良いらしい。。。知らなかった。。
でも、せっかく育ってるので、様子を見ています。
Coriandrum do dois potes são murcharam.


一時は全滅かと思いましたが、取りあえず、育ってるようで。。。で、食べるところまで育つのか?!

7 件のコメント:

Tchau さんのコメント...

その後が気になってました!
我が家でも先日種を買ってきたので、
明日晴れたらやろうかなと思ってたところなので、
グッドタイミングです~。
あ、でもコリアンダーは秋の方がいいのですか・・・
どうしようかな。
コリアンダーと青じそとオクラの種を買ってきたのですが、
微妙にハーブじゃないものも(笑)

chavinha さんのコメント...

tchauさん、
素人なので、意見をいうのもなんですが、コリアンダーは秋のほうがいいのではないかと思います。ネットでいろいろ見ていたら芽のでかたが全く違うんですよ。私のはこのまま様子を見てみますが、秋に再チャレンジするつもりです。青じそは興味津々。様子を教えてください。

ひとみん さんのコメント...

コリアンダーさん、どうしてしまったのでしょうか。。。育てるのが難しいのでしょうかねぇ。。。

マグロ君 さんのコメント...

ハーブ育てても・・・使えないマグロ家です。

食べ方・・・無知!

chavinha さんのコメント...

ひとみんさん、
びゅ~んっとのっぽに育ったところに強い日差しと乾燥(水やりが不足?)でへこたれたまま・・復活しませんでした。
秋ごろもう一度植えてみるつもりです。たぶん、そう難しいものではないと思うんですよ。

マグロ君、
ハーブを入れただけで、日頃のサラダもひとあじ変わりますよ!
でも・・・家のハーブは育つかどうかのほうが問題。。。
初心者は苗を買うべきだったかと、ちょっと後悔です。

giras+sol さんのコメント...

今、台所にはバジルが置いてありますが、どうも、あまり水をやりすぎると根が腐ってしまうようです・・・
からからに乾いてしまってもダメだし、難しいですね・・・

chavinha さんのコメント...

giras+solさん、
そうなんですか。せっせと水をやってました。四種類も植えてしまったので、どれが乾燥に弱くてどれが日差しに強いなど・・・調べてたのに忘れてしまいました。とりあえず、枯らさぬよう、枯らさぬよう・・・
水やりも雨降りの時には気をつけて少なめにしてみます。
アドバイスありがとうございます!