o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-06-19

Nando’s(12月30日)

No dia seguinte, no dia 30 de Dezembro. Comemos sandes de "queijo e fiambre" e de "frango" no pequeno almoço. Comprei os também no supermercado no dia antes.
前日に買っておいた
ハムチーズトマトサンドイッチとハーブチキンサンドイッチ
で朝食。。。やっぱりスーパーっていまいちなんでしょうか。味は・・・まぁ、普通でした。ちなみにコーヒーはホテルについてました。

朝食をすませたらいざ出発!近くのラトローブ通りです。午前中とはいえ、日差しがきつい!
でも気温はまだましです。

Depois de pequeno almoço fomos a fora. Que bom tempo!

そこからシティサークルトラム(無料)にのっていきます。外国ってかんじです。上に這わせている紐を引っ張ると降車ベルがなる仕組みですね。たぶん。

Fomos de electrico "City Circle Tram". É livre. :)
フリンダース・ストリート駅で降りました。 Desçamos na estação de "Flinders Street".
プリンセスブリッジを通ってヤラ川を渡ります。目的地はサウスバンクのサンデーマーケット。(だった) その話は以前書いたので省略します。 Fomos ao "Mercado de Domingo" no South Bank...Mas não estava aberta.

サンデーマーケットにふられたので、その辺をぶらぶら。。。 下の写真は、サウスゲートのNando’s というレストラン。

この鶏、ポルトガルっぽい!とりあえず、写真を撮ってみました。ポルトガル料理のお店かと、中をのぞくと、鶏料理屋(?)のようでした。ポルトガル料理はありませんでした。
Em South Bank vi este num restaurante. Mas não é restaurante de Portugal, é o restaurante de frango. Por isso não comi aí.

それから数ヵ月後、アフリカ会議のときの新聞広告・・・「あ!これは、Nando’s!」やっぱりポルトガル生まれだったのか!

...Uns meses depois, vi este anúncio no jornal.

ルーツはポルトガルにあったんですね。行ってみればよかったな・・っとちょっと後悔です。
É o anúncio de molho "pili pili". A origem é de Portugal, mas é de África do sul. さて、サウスゲートでうろうろした挙句、やっぱり暑いのでフレッシュジュース。

「オール・ベリー・バン」(私)と「レモン・クラッシュ」(夫)

Nós só bebemos sumo em South Bank. 一日中、サンデーマーケットで過ごすつもりだったので、時間をもてあましてしまいました。どうしましょうね。。。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オーストラリアにも、たくさんのポルトガル人が住んでいるようですね。オーストラリアで、にわとりのマークが見れるとは!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
オーストラリアに行く前に一応、ポルトガル料理も検索してみたんですが、見つかりませんでした。あるのかもしれませんね。
以前トロント(カナダ)に行ったときにはポルトガル街があったので、行きました。レストランには行きませんでしたが、エッグタルトを買いました。ポルトガルと関係の無い国でポルトガルを探すのは日本を探すよりもはるかに難しいですね。

匿名 さんのコメント...

このソース美味しそうです。
チキンといえば、アルガルベのGUIAが有名ですが、鳥の丸焼き屋さんは、各住宅街に一件は存在する、庶民の食べ物ですね。
そこら辺に目をつけたのでしょうか?
鳥の丸焼き屋さんも、普通の味付けと、PIRIPIRIがあって、私は断然PIRIPIRI派です!!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

giras+solさん、
ポルトガルにもピリピリソースがあるんですね!なんとなく、ポルトガルの人は辛いのが苦手なイメージがありました。
ポルトガルの鶏の丸焼きはまだ食べたことが無くて、食べたいポルトガルの食べ物の一つです。PIRIPIRIのほうも食べてみたいな。

匿名 さんのコメント...

おお!Nando's!!
オーストラリアへは行ったことがありませんが、
何かの記事でこのお店を知り、
日本に支店はないのかしら?と
真剣に探してしまったことがあります(笑)

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

Tchauさん、
すでにご存知だったとは!
私もネットで見てみましたが、やっぱり日本には無いみたいですね。でもこのペリペリソースがあるとはね。見かけたら買ってみようと思います。