o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-06-16

週末のごはん

No fim-de-semana cozinhei Bacalhau à Brás. Bebemos o vinho verde.
最近、ポルトガル料理、作ってないなぁ・・・と思い立ち、

「バカリャウ・ア・ブラッシュ」(たらの卵とじ)

魚料理なので、お供は微炭酸のヴィーニョ・ヴェルデ(緑ワイン)のカザルガルシアを。

ひとみんさんを真似て、こんなので作ってみました。一度やってみたかったんですよ。
いつもは冷凍のフライドポテトをオーブントースターでチンして使っていました。めちゃ簡単に作れました!これはイイ♪
カロリーが気になるけど、次回からこれを使ってみようっと。
使った鱈は「ひと塩たら」。干鱈も冷蔵庫にあるけど(大塚で買ったもの)高かったので、もったいなくて使いませんでした。鱈はフライパンで焼いているうちに勝手にほぐれてきます。ひとみんさんのレシピよりは早くから鱈をフライパンに投入しています。
Usei esta batata frita.

で、最近の週末のお約束♪ メロン&ポート 本日のメロンは熊本の肥後グリーンです。熟れすぎてたので安かった!ちなみに先週のはアムスです。
No domingo cozinhei este. Frango assado e "aligot". Aligot é batata cozida com alho e queijo.

日曜日はグリルで焼いたチキンとアリゴ。マッシュドポテトじゃありません。 お供はペリキータ。これもポルトガルワインです。おいしいですよ。デイリーワインです。

アリゴに使ったチーズはこちら!マカオで買ったポルトガルのチーズ。それぞれ四分の一だけ食べて、残りは冷凍庫に放置。。。
今回使ったのは下のチーズですが、おいしかったです。冷凍してても問題なかったです。もちろんすぐ食べるよりは質は落ちますけどね。長く楽しむにはこの手しかないとポルトガル語の先生から教えてもらった知恵です。
Queijo é que comprei em Macau. É muito delicioso.

2 件のコメント:

ひとみん さんのコメント...

たんざくポテトで作ってくださったのですねー!手抜き料理ではありますが、意外においしくできますよね♪相変わらず週1のペースで作ってますよ。笑

chavinha さんのコメント...

ひとみんさん、
これは、本当に楽チン料理ですね!
ポテトとたらに塩気があるので、調味料はこしょうのみ。便利でした~。
また作ろうと思います。ありがとうございます!