o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-06-29

定番おかず、肉じゃが

Na sexta-feira cozinhei "Carne cozido com batata". Este é a comida lembradora de eu e o meu marido. Quando o meu marido era o estudante, ele era pobre. Por isso ele comia só uma vez por dia. Mas quando encontramos, eu queria tomar almoço. Por isso decidi cozinhar. Quando eu era estudante, só conheci duas receitas. Por isso todas as fim-de-semana cozinhei "Carne cozido com batata.

金曜日は訳あって、ノンアルコールデーになったので、和食にしました。
これが我が家の肉じゃが。初めて酒屋で肉じゃがを食べたときはびっくり。玉葱が入っていて、しかも汁だく。私の実家の肉じゃがは汁気なしです。実家のは板こんにゃくですが、結婚して、夫のリクエストで糸こんにゃくになりました。
歴史は長く、夫と付き合っていた頃、初めて作った料理だったと思います。当時、レパートリーは2種類しかなかったので、週末に会うたびにこればかり作っていました。夫は苦学生で仕送りが少なく、ひもじい生活で、一日一食だったので、デートの日も昼食はいらないというので、食べたい私は困ってしまいました。昼過ぎから会うと、門限もあって、少しの時間しか合えませんから。で、最初、昼食を買って持って行っていたのですが、さすがに恐縮されるので、作ることにしたのです。作るのは歓迎してもらえました。

ダイエットもあって、炭水化物のおかずでご飯を食べるのは控えていたので、久しぶりでした。週末なので特別。
デザートは台湾産マンゴー♪近所のスーパーで台湾産を見たのは初めて!めっちゃうまそー♪

É a manga de Taiwan. Gosto muito da manga de Taiwa.

めちゃうまー!!(マンゴーの横にあるのはカルピスマンゴーシャーベット。)

Que delicioso!!!!
やっぱり台湾のマンゴーはおいしかった!

É o manga muitodeliciosa.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かぎちゃんさんの作る肉じゃが、本当においしそう!
お母さんから引き継いだ味なんでしょうね♪
私はお肉を薄切りにするスライサーがないので、こちらでは
ひき肉を使って肉じゃがを作っています。
スライサー欲しいのですが、我が家のキッチンはせまくて収納できる場所がないのですよね。涙。
マンゴーもきれいに切ってあって、おいしさ度UPですね!
どうやったらこんなにきれいに切れるのですか?

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

sonさん、
ありがとうございます!私のレシピの一部は母から受け継いだもので、残りはレシピ本です。夫の母から受け継いだものは唯一「雑煮」だけです。(問題だなぁ~)
ポルトガルでは、(外国では)薄切り肉って見ませんね。日本独特ですね。スライサーというのも大げさな気もしますが、メニュー考えるとほしくなるのもわかります。しゃぶしゃぶとか肉まきとか。。学生時代は、牛肉の代わりに鶏もも肉でも良く作りました。ひき肉もいいですね。
マンゴー、多分上手な人は中心をぐるりと包丁で切れ目を入れて、種をまわし取るんだと思うんんですが、私は上手にする自信がないので、中心から少しはずして両側を切り落としました。なので、よく見ると中心部の種の周りの細長い果肉も皿にのっていますよ。

匿名 さんのコメント...

台湾マンゴー!
5月に行った時に食べて来ましたが、
甘くておいしいですよね。
また食べたいなあと思っていたのですが、
いつも私が行くスーパーには台湾産がなくて(涙)
遠征して探してみます。

肉じゃがもいい色に煮てあってすごくおいしそうですね!
こんな時間にお腹が空いてきちゃいました(笑)

匿名 さんのコメント...

マンゴー美味そう~

昨日、沖縄から無事帰りました~

マンゴー食べなかった~

パイナップルばっかし~

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

tchauさん、
私の家の近所のスーパーでも見たのは初めてだったんですよっ!迷わずかごに入れました。本当はね・・tchauさんがブログにかかれてたピーチパイナップルもあったんですが、598円で小ぶりだったもんで、安くならないかなぁと待ってます。(なるかな)
台湾マンゴーは、もう、売り切れてます。あの時限りだったのかな。
肉じゃが、私の実家は京都なので、薄口しょうゆで味付けするので、本当はもっと色白です。濃いほうがおいしそうにみえますよね。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

マグロ君、
お帰りなさい!
えぇぇぇぇっ!
マンゴー食べなかったんですか!!!
それは残念。
でも、パイナップルも美味しかったでしょうね。いいなぁ。。。