o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-11-13

ちょっと九州へ

いや~、ごぶさた!
ネタは数多くあれど、今度は時間がないっていう、毎度のいいわけ。

もう、先々週になりますが、九州へ行ってきました。本当は義両親&義妹家族との旅行だったのですが、義母の体調不良により、延期となりました。

延期となったものの、私たちのチケットはLCCの格安チケット。実はこのチケット、最初は帰省用に取ったのですが、義両親が来るというので、旅行用に変更した変更チケット。すでに変更手数料払っちゃってるもんなぁ。再度変更することも可能ですが、もはや格安とは言えない料金になってしまう。

ならば、というわけで、二人で旅行してきましたー。
職場からダッシュで空港へ駆けつけて最終便の福岡行き。
外は雨が降っておりまする。ピーチはすべてタラップでの乗り降りのため、搭乗口から飛行機まで傘を借りて行きます。面倒~。
 傘はタラップ下でお返しして上るんですが、傘をさしたり閉じたりでしょ。ちょっと手間取ります。
 夜の空港~。青いライトが雨で幻想的な景色に~。座席は指定しなかったんですが、幸いにも隣同士に座ることができました。もはや、指定席料金400円も惜しい変更チケット。
 博多に着いたらもう21時。この時間でも開いてるお店を選びました。

「鉄なべ餃子」!!
以前も行ったお店。前回は義妹夫婦に連れて行ってもらったのですが、今回は二人。祇園で降りて、地図を片手に到着。
あれれ?この間車を借りたレンタカーのお店(ホテル)の向かいでした。気付かなかったなぁ。前回の博多の記事をリンクしようと思ったら無かった。。。。ダメねぇ。

お疲れさまの乾杯!普段はビールは苦いから飲まないけど、餃子なのでビールかと。熱いしね、冷たい飲み物があるほうがいいよね。

じゃ~ん!これが鉄なべ餃子!これは5人前。
前回6人前を二人でペロリだったのに、チェックが足らなかった。うっかり5人前だ。ちょっと物足りない量だったわ。お腹いっぱい食べるのは良くないよ。うん。
ということにしておこう。
 鉄なべ
福岡市博多区祇園町2-20(地下鉄「祇園駅」5番出口より徒歩3分)
092(291)0890
PM5:00~AM12:00日休

食後はてくてくと歩いてホテルへ向かいます。祇園から博多までは地下鉄で一駅なので、ぶらっと歩ける距離。途中、パン屋に寄ったり、コンビニに寄ったりしながら到着。

本日のホテルは、ザ・ビー博多です。6600円也。狭くてダブルだけど、博多駅から近くて、このお値段なら、しかも一泊だしね、いいの。
 扉のないクローゼットが玄関横にあり、スリッパはペラペラだけど、一泊だしね。いいんじゃないかな。
 バスルームが意外と広くてGood。この広さなら、部屋にもう少しスペースを分けてほしかったけど。快適バスルーム。
あ、ご当地もので、食後にコンビニで買ったアイスを食べた。チョコとクッキーがコーティングしてるアイス、好き。
 夫が風呂上がりのビールを買っていたので、私はこれを買いました。高千穂牧場のカフェオレ。ミルクが多いカフェオレ。特別どうってことはないけど、おいしかったよ。
それでは、おやすみなさい。

0 件のコメント: