o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-11-23

大橋頭から迪化街@今年最後の台湾

朝食を食べたら、再びバスで移動です。
大橋頭へ行きたいんですけど、MRTは,民権西路駅と中山國小駅の間。。一駅なのに登ったり降りたりが無駄に思えて、バスで行くことにしました。民権路と中山路の角あたりのバス停から行こうとしたのですが、大橋頭へ行くのってないのね。とりあえず、近くまで行くのに乗ることにしました。
で、近くのバス停がこれ。これ以上行くと橋を渡って新北市になっちゃう。
 大橋頭は歩いてもすぐなので、間もなく市場に到着。楽しいー!相変わらずの賑わいです。
 ん?これはなんでしょうか?果物かな?おっちゃんにそのまま食べるの?みたいにジェスチャーしてみたんだけど、答は、飲むジェスチャー。?????何だろう?数個買ってみました。グラム単位で買うのかな、ただのように安かった。

 しばら~く進んでいくと、あ!これは、よく道端で売ってる謎の食べ物「菱角」ではないですか。
あとから調べたところによると、上の赤いものも、この菱角もピーナッツも今がシーズンのようです。
 さあ、菱角。切込みが入ってます。とても固い。
 切込みに沿ってパキッと折ってみました。えーっと、これをどうやって食べるの?悩んでいたら、売る場の方が、こうするんだよって教えてくれました。めっちゃ固いこの殻を噛むと中身が飛び出るんですよ。うまくやらないと最後まで食べられないけど。味は栗のようなナッツのような。ほんのり塩味がしておいしかったです。止まらない。栗・ナッツ好きですからねぇ。。。
 歩きながら食べてると、小学校がにぎやかです。見ると「運動会」って書いてます。台湾も秋に運動会するんですね。内容が気になるね。


カルフールに行けばよかったんだけど、めんどうだったので、ウェルカムスーパー。お目当ては、前回買った森永の台湾ドロップ。なかなかおいしかったので、職場で食べてます。
だけどねぇ・・・ウェルカムにはなかった。たしかあれは、カルフールで買ったと思うのよね。行けばよかった。
 さて、迪化街です。まだ午前中なので、静か。豊味もまだ開いていませんでした。向かいの籠屋さんは開いてたよ。
 今回の目的はこれこれ。からすみ。しばらく来ないので、買っておこうと思いましてね。二人家族なので、食べきりサイズの小さいのをいくつか買いました。

迪化街では、他にも雑貨屋さんとかカフェとか行こうと思っていたけど、まだ開いてなかったりして今回は行けなかったわ。最近おしゃれなお店が増えてるので、また次回来たいですね。

0 件のコメント: