o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-11-30

和裁はじめました

きゃ~、禁断の和裁の領域にとうとう足を踏み入れました!
この不器用な私がですよー。

2週間ほど前の話ですがね。

ようやく藤工房さんへ水通しに出していた會津木綿を引き取りに行ってきたんですが、ちょうどその日に着友ちゃんの和裁教室があるというので、おぉーグッドタイミング♪ってことで、連れて行ってもらいました。だってね、私の師匠(母)が、切ってきたら教えてあげる。という条件のもと、和裁を教えてくれるというので、とうしても切らなきゃならない。でもはさみを入れるのって緊張するよね。なので、とても助かりました。

まずは、ランチ。
和裁教室の近くのカフェでさくっといただくことになりました。
「まつは」さん。
町屋カフェなので、予約を受けてないと思っていたら、予約でいっぱいだとか。ぎりぎりセーフで入れました。次のお客さんから断られていました。あぶなかった。
本当に町屋をあまりリフォームせずにそのまま利用されてるような感じです。なつかしいおばあちゃんちのような。もうおばあちゃんちのほうがリフォームしてるよね。
ゆったりくつろぎのスペース。中庭も昔ながらな感じ。逆光で取れなかった。
カフェのお食事。
一汁一菜だと600円、一汁三菜だと800円、本日のお食事は1500円

一汁三菜にしました。
煮卵
豆と林檎のサラダ 
海老芋のから揚げ
紅大根のみぞれ汁
せりせせり飯
健康によさそうな感じで、おいしかったです。がっつり系の私にはちょっと物足りないけどね。

この後無事、反物を切ることができて、しかも運針も少し教えてもらえて楽しい和裁教室だったのでした。
土曜日は月一回だそうで、次は行けるかなどうかな。

0 件のコメント: