o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-11-25

超ひさしぶりに明月湯包へ@今年最後の台湾

通化街へ行ったのにはわけがありまして、当初の予定では、ランチは、北大行へ行こうと思っていたのですが、次の予定がないので、じゃあ、最後は久しぶりの明月へ行こうじゃないか、ってことになりました。
少し並びました。相変わらず人気店ですね。
小籠包と青菜炒。いつも一緒です。
 う~む。相変わらずおいしいー。と私はおもったのに、夫はこんなんだっけ?舌が肥えたのかなと言ってました。コンディションとかいろいろあるからねぇ。
 青菜炒めは定番のおいしさ。
 現在、私たち夫婦の一番は黄龍なんだなぁ。明月もおいしいんだけどね。
食後はバスに乗って市政府へ。台北101のところです。
 登りはしませんが、ウィンドーショッピング。
 旅展をやっていてたくさんの人でした。お得な何か、あったみたいですね。行列してましたよ。
 台北101の下のスーパーでこれ、見つけた!あの、謎の植物。
洛神花というのだと判明しました。これでネット検索ができます。
ハイビスカスティーになるものだそうで、だからおっちゃんが飲むジェスチャーだったのか、と納得です。でもジャムにしてもいいんだよ。
 台北101からMRTに乗ろうと思ったら、途中になにやら着ぐるみが。。。
見たことある、この人たち。
右は台北101のキャラクター「Damper Baby」さん、左はだれだっけ?見たことあるーと思ったら、スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」なにやら、台北101とスカイツリーは提携してるのだそうで・・・。そうか、後ろの緑のものはスカイツリーなのね。
 101のスーパーにも探してる森永のドロップはなく・・・ホテルへ一旦戻ります。

ここから夫と別行動。私はへそ灸、夫は問屋でにぎわう華陰街をぶらぶら。
私のへそ灸も全8回が終わり、次回からはどの時間でもいいそうで、しかも1000元引きなんだそうです。効果は個人差があると思うけどね。この円安ではおすすめできないわ。

0 件のコメント: