o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-04-03

マカオ最終日

悲しくも最終日です。

朝食はこの数日で一番はやかったかな?8時台だったので、お店も通勤前に朝食を食べるお客さんでいっぱいです。朝食に選んだお店は「生利」です。エッグタルトで有名な「cafe e nata」の隣です。「cafe e nata」に以前行ったとき、隣の店がとても賑わっていて、気になったので行ってみたらおいしかったんです。それ以来マカオに来るたびにリピートしています。

この店では何が一番おいしいのか、ってことは知りませんが、初回からこればっかり。

「牛筋麺」

これがもう!うまい!おでんなんかにはいってる牛筋とはぜんぜんちがって、ぷりっぷりのゼラチン質の筋のところばっかりがはいってるんです。コラーゲンたっぷりかしらん。麺も細いのにしっかりしていておいしいんです。

朝食後はセナド広場のほうへぶらぶらと。。。聖ドミンゴス教会を過ぎて左に曲がり、聖ポール天主堂へ行く道とは逆にあるほうへ行くと、朝は露天が出て賑わう小道があります。

以前このへんでチマキを買っておいしかったのを思い出しました。
っと思ったら、ありました、ちまき屋さん。


右側の蒸してるのを買いました。

もっちもち!中に卵が入ってます。ひとつ4パタカ(約60円)

帰る道すがら、「葡式」という表示が気になりエッグタルト購入。

食べたのは香港の空港でね。 マカオ式でした。ちっさいし、味は普通でした。
さ、次は昼食です。え?時間が経ってない?

そんな細かいことは無視して、フェリーに間に合うようにお昼を食べなきゃいけないので、お腹の都合なんて聞いてられないんですよ。


夫がリベンジしたいというので、再度「陳光記」へ

「雙拼飯」(二種類飯)にして、「火肉」(かりかり豚)と鴨をチョイス。

私はお腹いっぱい。米なんてたべられないので、鴨の麺にしました。
鴨、前日食べて気に入っちゃったので。でも満腹すぎる・・・。

満腹すぎる昼食の後は、ホテルに戻り、荷物をまとめて送迎バスでフェリーターミナルへ。


楽しかった(おいしかった)マカオともさよならです。。。次はいつ行けるだろう。。


帰りもVISAの割引で1等座席です♪

あ、おやつ食べる頃にはお腹も収まってましたよ。なので、おいしくいただきました。


マカオから香港経由で日本なので、香港の空港で出入国税の返却がありました!

(前回もそうだったのに、すっかり忘れてました)

うれしい!一人120香港ドルですよ!約1800円!
月ぺいを買いました。


(帰りの機内食)



帰りにフェリーターミナルでワインを見ましたが、免税店なのに(?)スーパーと変わらない(もしくは高い)値段でした。町で買っておいてよかったです。ワインは6本用の箱に1本ずつプチプチに巻いて入れ、隙間なく詰め込んだスーツケースに入れて預けました。割れ物シールを貼ってもらって、無事日本へ持ち帰れましたよ。

今回、ホテルで休憩することが多かったため、カフェに行く回数が少なかったのが残念です。「cafe e nata」もそうですが、官也街の入口にある地元の人のカフェにも行けなかったし、牛乳プリンも今回は食べずに帰ってしまいました。

今回こそはマカオ料理(アフリカンチキンなど)も食べてみたいと思っていましたが、これもできませんでした。週末出発だったためにまたもや旅遊学院のヴィッフェに行くこともできませんでした。

未だ行ってなかったギア灯台、今回も行けず。

思い残すことが多いほど、また行こうと思うもの。 

また行こうっと!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ポルトガルの雰囲気も味わえて、美味しいお料理に舌鼓!!
お腹一杯の旅行でしたね。

匿名 さんのコメント...

マカオは私にとっては未知の場所なので、いろいろ知ることができてうれしい記事でした。ブログの醍醐味ですね☆

匿名 さんのコメント...

ほんと充実した旅行でしたねえ。
食事は高級レストランから庶民的な行列の店までいろいろ。地元のスーパーで買った果物とチーズとワインでホテルで晩酌もいいですねえ。オーストラリアでもエッグタルトがポピュラーですが、もともとはポルトガルのお菓子なんですかねえ。。。

匿名 さんのコメント...

旅行記とっても楽しかったです!
他にはない情報が満載で、
また今度行く時にたくさん参考にさせてもらいたいです。
行く予定、今のところないんですけれどね・・・(涙)

匿名 さんのコメント...

美味そうですね~

マカオ・・行ってみたいな~

実は・・マグロ君昨日まで・・韓国に

いました~

近いうちにアップしますね!

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

giras+solさん、
遠いポルトガルへはなかなか行けないときはマカオへ!最終日は詰め込みすぎてお腹パンパンでした。

ひとみんさん、
マカオ風にアレンジされたポルトガル料理を見るたびにポルトガルの人がこれを食べたらどう思うんだろうと見てみたい気がしますが、地元のポルトガル人はちゃんと知ってるので、本場ポルトガル料理店に行くと必ずいます。日本ーマカオの直行便が就航したことだし、マカオーポルトガルの直行便があれば、マカオ経由のポルトガルもありだなと願ってるのですが、無理そうですね。


オジオイさん、
オーストラリアでもエッグタルトはポピュラーなんですか!ぜひ食べてみたいです。
それはマカオ式なのかポルトガル式なのか確認したい。。

tchauさん、
chauさん以外にも数少ない訪問していただいてる方に少しでもお役に立てばなぁと思っています。私もあちこちのブログの情報を活用しているので。。。
食事の回数と胃袋の容量に限界があり、リピートすると新規開拓できる店が少なくなってしまうのが困りものです。
チャンスは突然訪れることもありますし、またすぐ行けると思っていたらなかなかなことも。次回訪問が早いといいですね。

韓流スターもびっくりなイケ面マグロ君、
おかえりなさ~い♪
私もようやくマカオ編が終ったので、次の東京編へ移れます。
フフフ。お楽しみに。