o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-04-29

ポルトガリア

Na sexta-feira fui ao restaurante de comida portuguesa "Portugalia".

Eu gosto muito deste restaurante, por isso sempre quando fui a Osaka, jantamos aí.



私の貧相なポルトガル料理が続くのもなんなので、ちゃんとしたポルトガル料理を!

大阪のポルトガル料理店「ポルトガリア」です。2,3ヶ月に1度ぐらい訪れるお気に入り店です。


まず、持って来てくれるのが、オリーブとパン。オリーブがあるっていう点ではマカオよりもいいですね!でも塩抜きして味付けしてるのが、私的にはNG。塩漬けのままがいいんですが、多分大衆的には塩辛すぎるのかな。。。
Pão, azeitona e pasta de sardinha e atum
ワインはもちろんポルトガルのもので、エスポランの会社のデフェーザ。まぁまぁおいしかったです。外で飲むときはどうしても安ワインになってしまうので、この辺は許容範囲内で。

Bebemos vinho tinto de Portugal, "Defesa".
いつも頼んでしまうフレッシュチーズ。ミルキーであっさりとしていておいしい。塩胡椒でいただきます。食感は違いますが、モッツァレラみたいな味です。


Sempre comemos "Queijinho Fresco". Comemos com sal e pimenta.


夫がお気に入り(私が作るよりはるかにおいしい)鱈とポテトの卵とじ。卵がとろとろで、うまうまです。黄身が濃いんでしょうか。ポテトもさっくさくですごくおいしいんですよ。


Bacalhau à Brás deste restaurante é muito delicioso.

それから本場では食べたことが無いけど、もつの煮込み。豆が入ってるとは知りませんでした。まったく臭みが無く、蜂の巣も食感がよくっておいしかったです。


Tripas à Moda do Porto ... Nunca comi o em Portugal. Mas é bom.


見慣れぬメニューだったので、つい頼んじゃった砂肝のリゾット。インパクトにはかけますが、おいしかったです。ポルトガル料理はお米料理がおいしいのがいいですね。


Arroz de Moelas... Também nunca comi o em Portugal. Em portugal também comemos arroz, e são muito deliciosas.


デザートに夫は「セラドゥーラ」クッキーの砕いたものと生クリームが層になっています。


O meu marido comeu Serradura.


私は焼きりんご。なんでだか、いつもこれにしちゃうんですよね~。あっさりとしていておいしいですよ。


Eu gosto muito de maçã assada. Por isso sempre como.
サービスでいただいちゃったポートワイン。


E vinho do porto.


もう、べろんべろんです。たった1本で?まっさか~。ポルトガリアに来る前に大丸のワインフェアでさんざん試飲してきました。しかもすきっ腹で。。。酔いってまわるもんですね~。


締めにお決まりエスプレッソ。


E bica. ;)
ポルトガリアの外には猫がよくいるんですが、今回、触らせてもらえませんでした。。嫌われた???酔っ払ってたからか?


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Bacalhau à Brásの黄身の濃い加減が写真を見てよくわかります!!
めちゃめちゃおいしそう!
Queijo Frescoは、本場と同じ感じですか?
こっちでは巡り会えないものなので、私も食べたい!!
ポルトガリア、実は来月行く予定なのですよー!!
その前にかぎちゃんのところで予習出来てよかったです。

匿名 さんのコメント...

バカリャウアブラス、おいしそうですね!
砂肝は、ダンナの好物で、ときどき塩コショウで焼いていますが、リゾットに入っているのは初めて見ました。合いそうですね。

匿名 さんのコメント...

ああ〜おいしそう〜。

フレッシュチーズ私もすきです★
はじめて塩こしょうで食べた時に感動しました。あ〜〜〜おいしいぃ〜〜って。

エスプレッソはいつもシェイオにしてもらってます。どうも濃くて。。。っていうのとダンナの家族はみんなカフェシェイオ派なので、今ではほとんどノーマルを飲まなくなってしまいました。

ポルトガリアってポルにもあるので、はじめはそこが日本に出店したんだと思ってました(汗)
日本のポルトガリアもおいしそう♪

匿名 さんのコメント...

未知の世界や~

ポルトガル料理・・・食べたこない~

何処で食えるんやろ?

東京だと・・・?

食べてみたいな~

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

tchauさん、
バカリャウ・ア・ブラッシュとケイジョフレスコはおすすめです。ケイジョ・フrスコはほぼ一緒だと思いますが、こちらのほうが苦味がなくミルキーに感じました。デザートはいつも、つい焼きりんごにしてしまいますが、ここのパンデローもおいしいですよ。中がとろとろです。

ひとみんさん、
バカリャウ・ア・ブラッシュ、ポテトがさくさくです。ポテチかな?っと思いましたが、そうではなさそうでした(笑)
砂肝のリゾットってめずらしいですよね。おいしかったです。

rinさん、
おいしいですよね、ケイジョフレスコ。ここでしか食べられない(と思う)ので、いつも頼んでしまいます。
カフェもいつもビッカなので、たまには・・・と思うのですが、おなか一杯なのを押さえ込むにはやっぱりビッカかなっと、つい。
ポルトガルにもポルトガリアがあるんですね。知りませんでした。現地のも行ってみたいな。

マグロ君、
この店は大阪ですが、東京にもたくさんポルトガル料理店があります。魚料理や米料理もおいしいので、おすすめです。
私が好きなのは渋谷のマヌエルですが、最近は行ってないので今どうなのか、不明。。。
四谷のマヌエルもいいですよ。