o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-04-08

ブラッスリーオザミ

20日は一日中雨でした。夫が仕事に行っている間に、本当は幼少時代を過ごした町田へ一人出かけようと思っていたのですが・・・雨降りだし~駅から家まで歩くの大変だなぁ~めんどくさ~い。。。

ってことで、ひとりホテルの部屋でネット漬け。



夫の仕事が思ったより早く終わり、遅めの昼食を一緒に食べることに・・・。急いでネットで検索・検索・・・

有楽町のビックカメラのビルにある小洞天にて

饅頭好きなもので、つい肉まんが付いてるのを選んだのですが、失敗でした。夫は坦々麺セットで肉まんの代わりにご飯がついてるのを食べました。←こっちが正解。

坦々麺はピーナッツが利いていておいしかったですよ。

雨なので、あちこちの建物の中をぶらぶらして、イトシアの「イリー」にて休憩。今夜の夕食のためにケーキ類はがまん。 そのおまちかね夕食で~す!「ブラッスリーオザミ」です。いもこさんのブログで見て訪れて以来、大のお気に入りで東京へ行くたびに必ず行くお店です。



夫が「冷製フォワグラの赤ワイン煮とインゲンのサラダ(Salade d’haricot vert au foie gras )」で私が、多分「ブレス産若鶏とフォワグラのテリーヌ(Poulet de Bresse pressee au foie gras truffe)」フォアグラのテリーヌは確かですが、何とだったか失念。。。

私たちは二人ともフォアグラが大好きですが、フォアグラだけっていうのも飽きるみたいで、半分ずつするのがよかったかもしれません。

メインは二人とも
埼玉県・吉田豚の骨付きロース肉のロースト トリュフ入りアリゴ添え(Cote de porc a l'os Aligot truffe)これはもう、絶品ですよ!家で作るのと違ってここのアリゴはとろとろでのび~る!で、おいしい!そしてこの肉がもうっ、たまりません!思い出すだけでよだれが・・・


でも、吉田豚はなぜ、ローストのアリゴ添えなのか。違うメニューでも食べてみたい!いつも同じものを頼むっていうのもね。
お肉にはマスタードとパテとレモンを持ってきてくれます。無くても十分おいしいメニューですよ。このパテ、「ブション」でパンと共に持ってきてもらうのと同じなのですが(名前失念)、私はブションのほうが好みです。微妙な配合とか細かさ度合いが違うんですよ。こっちのは上品すぎるかな。
ワインが余っちゃったので、チーズ!(余ったっていうか。。。遠くにあるので、ぐびぐびいけなかったっていうか。。。チーズ食べれるので文句なし)


チーズのある店って素敵です。夫は最近、ウォッシュが好きだそうで、ウォッシュと私は最近ハード系が好きなので、グリュイエールチーズを。コンテより濃いそうです。おいしかった!付け合せのイチジクと枝つきレーズンもおいしかったです。


ワインは選んでいただいたのですが、ちょっと上品すぎたかな。

おいしかったんですけどね。欲を言えばですよ。


最後にデザート。夫は果物(メロン)
私はタルトタタン。おいしかったー!りんご大好き。
で、たらふく食べた胃袋をエスプレッソで抑えます。

完璧。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダンナ様出張が多いのですね。でも一緒に旅行気分で出かけれるのもメリットかな?

坦々麺がとてもおいしそうです!まだ一度も食べたことがないんですよ。今度日本に行ったらぜひ食べたいです♪

匿名 さんのコメント...

うぅ・・・っ!!ダイエット中の身には、辛い画像です(笑)
やはり、日本は、たくさんおいしいものがありますね~。

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
そうかなぁ、年に数回です。便乗できるのがいいところです。
坦々麺おいしかったです。単品でも良かったかなぁと思いました。

giras+solさん、
あぁぁぁぁ!
ダイエット中には見ちゃいけません!!
私も食事制限してたときは(今はゆるゆる~)グルメ番組ばっかりテレビでやってるので、テレビが見れませんでした(笑)