o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2008-04-06

季節ものなので先に更新

土曜の朝のリビングからの景色。。。晴れていて、気持ちがよく、桜も満開。

てなわけで、出かけてきました。



これはまだベランダからの景色。
電車が激混みでした!えぇ!みんな花見ですか!

そんな中、行ってきましたオステリア・バスティーユ

14席しかない小さいお店でしたが、かわいらしいインテリアでした。

ランチメニューにはワンプレートランチ(900円)、おすすめランチ(1,500円)、コースランチ(2,500円)があります。予約したので、コースランチじゃないとだめだと思ったら、どれでも可能でした。コースランチのつもりで行ったのですが、おすすめランチの「鴨のコンフィ」に惹かれてしまいました。コースランチにもメインの選択肢にあるのですが、プラス300円なので、おすすめランチにすることにしました。



まずは+400円で注文した「カリフラワーとベーコンのポタージュ」

ベーコンのうまみがでていて、おいしかったです。家で作るポタージュは素朴系なので、ぜんぜん違いました。上にクミンとオリーブ油が振ってありました。アクセントに使ってるのかな。無くても十分おいしいと思います。

昼間なのでグラスワインを。パンは自家製のフォカッチャ。これもスパイスが振ってます。もっちりとしておいしいパンでした。これはおすすめランチについているサラダ。ありふれたサラダですが、菜の花が入っていました♪
そしてメインの「鴨のコンフィ」レンズ豆が下に敷いています。あっつあつの鉄鍋で来るので、とり皿に取っていただきます。鴨おいしい!マカオの鴨ご飯を思い出しました。あれもおいしかった。

骨付き肉って食べにくい・・・って苦戦していると、向こうのテーブルで両手に持って食いついている女性が・・・(゜O゜)

デザートは+500円で盛り合わせを。アールグレイ風味のブランマンジェとティラミスとバニラアイスでした。ブランマンジェ、とろうまでした!ティラミスとバニラアイスもおいしかったですよ。+100円でコーヒーをいただいて合計2500円(ワインを除く)でした。コースランチとの違いは前菜の代わりにサラダだったことです。ちなみにグラスワインは700円でした。


とっても気持ちのよいお店でした。上品できれいでかわいらしいお店です。女友達とおしゃべりしながらランチするのに良さそうでした。ワインをぐびぐび飲む雰囲気ではなかった。。。お客さんもカップルか女性同士が多かったです。しっかりと量はありましたよ。

さて、夫は仕事に行くので、ここからは別行動。激混みの中、せっかく来たので、桜の写真ぐらい撮ってブログに載せようと思ったのですが、人ごみには行きたくないし・・・めんどくさいし・・・てなことで、買物を済ませた後、ちょろっと行ってきました。木屋町です。人も車もいっぱい。
おととしと同じ場所で撮ってみました。
もう、夕方なのでちょっと暗いですね。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本は桜の季節になったのですね!

レストランの入り口がとても素敵。鴨まるごとが出てくるのもすごいですね。確かに食べにくそう・・・

匿名 さんのコメント...

桜~きれい~ココ何処?

美味しいもの食べすぎ~

うらやましすぎ~

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

ひとみんさん、
ポルトガルのアーモンドの花々もきれいでしたが、この週末花見に行かれた方が多いようで、あちこちのブログでも桜の花が見られます。私も負けじと撮ったのですが、花見のつもりがないので、(人ごみきらい)こんなもんしかとれませんでした。

鴨、骨付きって!家なら間違いなく手づかみです(笑)

マグロ君
へたれ~なので、人ごみにもまれる勇気がなく、ここは京都の木屋町の京都ホテルの裏ぐらいです。
マグロ君こそ、おいしいもん食べすぎ~。
高級そうだし、いいなぁ。
今日から東京編始めます。