o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-09-26

祭り最終日

最終日は良いスペースをゲットすべく早いほうのバスに乗りますよ。
さっさと朝食だ!今日はじゃがバターを食べてみた。バイキングは楽しそうなんだけど、大急ぎで朝食。
 最終日は天気もよく、すがすがしいです。ゲートを入るとこんな風に白樺の道があるんです。とっても素敵。今日は開場前の到着なので、並ぶのかなぁ。。。
 おや、スタジウム横ではスタッフの朝のミーティングでしょうか。お世話になりますー。47000人が訪れたという今回のイベント。あれこれスタッフの方々は大変だったでしょうね。
④番入口から・・・・ずら~と並ぶ人・人・人・・・・・どこまで続くのー?
とうとう聖火台を過ぎたところまで続いていました。私たちより後に到着した人はもっとってことですわ。
 9時になったらざわざわっとしたので、え?開場が早まったか?と期待したけど、立たされただけでした。(皆さん座って待ってたの)
30分早い9時半の 開場と同時に小走りで右のフリーゾーンへ。えーーーー!もうこんなに!今日の場所は若干悪いっす。右に寄りすぎでしょう?でも、いなくなった場所へ皆さん、じりじりっと寄りっていってもうちょっとましな場所になりましたけどね。最終日が一番多いと思います!もう、この場所は動きたくない!ってことで交代で買物&トイレなどなど。それにしても暑いよー。最終日が一番暑いです。あんまり暑いので、朝からソフトクリーム食べちゃった。
岩のように動かない私たち。お昼ごはんは昨日と同じ、しほろ牛のステーキのプレート。焼きそばは買わなかったので、白ごはんを食べました。
しかし、暑さにやられそう。。。水を買いたいけど、自動販売機は軒並み売り切れ。う~。買ってくれば良かった。。。
昼のトークイベントは、シェフ大泉vsミスターの料理対決でした。目の前で見ることが出来て楽しかったです。
トークイベントのあとはコンサートなんですが、体力温存。。しばし横になってました。夫はトイレ&水探し。

ふとざわつく周囲。見ると斜め前の方が片手にいっぱいパスタを持ってる!
そう、シェフ大泉が先ほど作っていたまずいパスタ。どうやら藤やんがそでから出てきてみんなに振舞ってくれたらしいのだけど、寝ていて気づかなかった!大失態!そでってすぐそこじゃん。
でも、おすそわけいただきました。
っていうのが、これ。ピントが合ってませんが。にんにくの香りただよう油っこい麺でしたよ。半分は夫に残しておこう。
夫に残しておいてよかった。たった一本だけどね。感激の味?!

さて、最後のトークイベントが始まります。今日は、こっちもあっちもぎゅうぎゅうです。

げげっ!スタンド席もぎゅうぎゅうだよ!
でも、雲行き怪しいでしょ?トークの最中に雨がポツっときただけで、たいしたことはありませんでした。よかったー。
最後もみんなで歌って、花火見て。。。

終わったかな~と思った頃にもう一度音楽がかかったので、立ち止まってまた一曲。そしていよいよおわり。
余韻を楽しみたいところですが、最終日が一番遅かったので早く帰りましょう。APAの人がうらやましいなぁ。
最後の夜は、疲れすぎちゃってホテルの目の前の居酒屋さんにて夕食。やっぱり隣の部屋には藩士の方が。。。町中にあふれてますなぁ。
さぁ、いよいよ明日は帰る日です。

0 件のコメント: