o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-09-09

冠京華@リピートしない旅

やれやれ、明日の帰国に向けて、ネットでチェックイン&ボーディングパスを印刷しようとホテルのロビーのパソコン(無料)を使おうと思ってたんですけどね。この日は厄日ですかね?昼食食べて戻って、ずーっとロビーで待ってたんですが(1台しかないゆえ)ずーっと使ってるのよ。とあるご婦人が。さすがに1時間もたてばいいかげん、どうにかしたくなるもので、「5分でいいからゆずってもらおうか?」とか相談していたんですが、彼女が日本の人か、中国の人かも判断できず。。どうしよう?なんて言っていたら、聞こえたのかな?なんだかカリカリしながらいなくなっちゃいました。パソコンそのままなんですけど、使っていいのかな?どうやら日本の方だったようですが、異国で就職活動ですか?求職ページ見てたみたいですが。。。
午後の休憩時間はたっぷりとっているので、小一時間ぐらいどうってことないんですがね、部屋に戻ってる間に他の人が使い始めて・・・さらに一時間とかいやですからね、待ってたの。

さ、部屋でゆっくり疲れを癒して、夕食へ行きますよー。小籠包もリピートせず、順調に新規訪問を続けています。
今夜もまた、知らないお店です。ホントはお昼ご飯にいくつもりだったんだけどね。バスで向かいます。

冠京華。以前、永康街にあった群香品の系列店だとか。群香品は、最後の方、味が落ちましたけど、それまでは好きなお店だったんですよね。なので、期待を込めて。
早い時間だったからか、人もおらず、ちょっと寂しい感じ。
いつでもどこでもおいしい空心菜炒め
そして、小籠包。スープもたっぷり♪
だけど・・・もっと濃い味だとおもっていたのですが、この旅いちばんの薄味でした。おまけに酢が黒酢じゃなくて残念。もしかして、たまたまおいしくなかっただけかなぁ?台湾のお店ってときどき味にばらつきがでるからねぇ。。
そして野菜の餃子も頼みました。「焼き」だと思ったら「蒸し」でした。野菜がぎゅっと詰まった餃子で、野菜不足解消によさそうです。
冠京華
南京東路四段133巷4弄1号
9:00~14:30 17:00~20:30 月休
小籠湯包130/10個・炒青菜70

食後は少々、ショッピング。なぜなら朝、予定がくるって迪化街でショッピングできなかったので、お土産探しに行きます。
南京東路駅までバスで行って、そこからMRTで忠孝復興まで行くつもり。夕方のラッシュアワーで、皆さん並んでます。ラッシュアワーなので、混んでるのは想定内ですが、みなさん、ぎゅうぎゅうになるまで乗らないんですよ。もちろん「押す人」もいないしね。そこそこいっぱいになったら次のを待つ、って感じなんです。すごいなぁ。せかせかした日本とは違うのだなぁ。もちろん、次はすぐにくるのですけどね。日本だったら5分後に来る地下鉄があるのに、走ってぎゅうぎゅうのところに無理やり乗り込むよね。
そうそう、カキ氷。当初の予定では、今夜は夜市へ行く予定だったんですけど、予定がくるっちゃったので、行かなかったので、カキ氷の予定もなくなっちゃいました。なので、初のお店ということで、芒果恰恰に行ってみました。そごうのお店なので、本店よりは落ちるとは思いますが、マンゴーが切って皿に入れられた状態でおかれてるので、新鮮さにかけてしまい残念でした。

残念無念。
けれど、お店のお姉さんがとても感じがよかったです。マンゴージュース(あったかどうかは不明だが)にすればよかったなぁ。。。

芒果恰恰(SOGO復興館店)
台北市忠孝東路三段300号B3
9:00~21:30(金土~22:00)

0 件のコメント: