o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2013-09-04

氷讃ついでに寧夏路夜市

たいそう大満足&満腹の3日目の台湾の夜。
さ~て、デザートと行きましょうか。

台北駅まで歩いて行って、MRTで雙連へ。雙連は、台湾にはまり始めた頃、よく泊まったエリアなので、とても懐かしい場所です。
雙連魯肉飯の斜め向かいにあるこちらのお店。今まで冬季ばかり来ていたので、まったく縁がありませんでしたが、今回は夏ということで、初「氷讃」
注文したのはもちろん芒果雪花冰(90元)。振り返れば雪花冰はここでしか食べなかったんですよ。ちょっと残念。好きなのに。けど雪花冰そのものはしょうしょう粗いです。マンゴーは甘くておいしい♪だけど、だけど、だけど、おいしいのに、この量!!
マンゴーこれだけ?
ならば90元でお安いので二つ頼むべきだったか。。。でもなぁ。もし二つ頼むのなら違うものにするよなぁ。。。
期待が大きすぎたため、なんとなく残念な想いが残ってしまいましたが、美味しかったんですよ。ほんと。
氷讃
台北市雙連街2号
11:30~23:00 無休

さて、本日の食の計画をすべてクリアしたら、目指すは夫の好きな寧夏路夜市。寧夏路夜市の前の屋台に行列ができて気になったー。これは台湾式おにぎりの屋台。おいしいのかな?
平日にも関わらずにぎわっている寧夏路夜市。胃袋にもっと余裕があったらなぁ。。。
我が家の定番、16番の屋台の魯肉飯。私は食べないつもりだったのに、お店の人が親切に席を確保してくれて、申し訳なく、いただくことに。一杯25元也。
夫にとって魯肉飯は「別腹」ですが、私にとっては別腹ではなく・・・おなか一杯だったのに、とどめの一杯になりましたとサ。もう何も入りません。
こっちは知高飯の店。とってもゼイタクな屋台飯ですよ。私、大好きなんだけど、いつも間に合う胃袋がなくて、素通りなのです。
帰りは円環よりバスにて。。。便利だー。
円環からバスは多いのになぜ今まで気づかなかったのか!
ラクチンに帰りました。

夫はこの後部屋で、昨日のカステラの残りを食らう。。いいなぁ胃袋大きくて。。。

0 件のコメント: