o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2014-11-18

ドライブ~コーヒー飲みたいな

さて、博多への帰路、来るときは高速で来たのですが、帰りは、した道で行きましょう。というのも、高速料金って200円+2600円だったんです。高いなぁと思ったの。最近車で長距離を高速に乗ることがなかったっけ?高く感じたのでした。

ぶ~らぶらと寄り道しながらの帰り道です。

下城のいちょうを見た後、コーヒーを飲みたくなりました。ほらほら、朝のコーヒーの代わりに牛乳にしたでしょ。毎朝コーヒーを飲んでるわけではないんだけど、欲してしまった。プリンを食べたせいかもしれないね。どこかでコーヒーを飲めないかなぁ~。
道の駅は昨日行ったのでパス。

とそこへ見つけてたのが「小国郷物産館ぴらみっと」小さな道の駅といった感じ。開いているようです。
 中は売店とレストランがあります。コーヒー飲みましょう

と思ったら、飲食は11時からだったか、まだ開店前だそうで・・・。
でも、こんなのありました。阿蘇小国ジャージー牛乳の試飲。ご自由にだと!
 コーヒーは飲めなかったけど、おいしい牛乳を飲んで、ジャージー牛乳飴を買いました。
引き続きドライブ。。。国道387号から442号
美しい景色を眺めながらのドライブもいいよね。ってもう山道なので、コーヒーは飲めない。
 道沿いに「杣の里渓流公園」なる看板を見て、行ってみることにしました。行けども行けども到着しないんだが~と思いはじめた頃に到着。しかし・・・駐車場はがらがら。係りの人がひとり。「ど~ぞ~」とおっしゃるのでずんずん進んでいきました。無料のようです。
 渓流は確かにあり、とてもきれいなんだけど、なぜだか人っ子一人いない。さみしいなぁ。。。
 さらに進んでいくと、吊り橋が見えました。そして、レストランらしき建物。やっていそうですが、人がいなさすぎ。日曜日ですよ。コーヒーを飲むだけには入りにくそうな雰囲気です。

この場所、とてもきれいだし、広いし、素敵なのに、どうして人がいないんでしょう。不便だとはいってもねぇ。もったいないなぁと思うのでした。
レストランが営業しているのを見て、そろそろお昼時だと感じた私たち、さてどうしましょうね?
442号線にもどってしばらく行くと「そば」の看板。そば、いいねぇ~。というわけで、またもや道を少しそれまして、お蕎麦屋さんへ。
こんな洒落たお店なんですが・・・
 こ~んなお店なんてなさそうな場所にあります。あらかじめ調べて行ったほうが難しいかもしれません。
 中もおしゃれ。靴を脱いで、スリッパです。ちょうど団体さん(法事客?)と入口で入れ替わり入ったので、お店はすいていますが・・・
 ランチは残り一つを夫が注文。おかずがいろいろとおにぎり、そして、お蕎麦は暖かいのか冷たいのを選べます。
 私は大好きなとろろそば。もりそばとどっちにしようか悩んだんだけどなぁ(蕎麦湯がほしいから)
おいしかった~。思いがけずおいしいお蕎麦が食べられて大満足でした。



温人

八女市黒木町北大淵6400

11:30~そばが無くなり次第、終了

水曜日・第3木曜日休み

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この日はコーヒー飲めたのかしら!?
うふふ♪
みん

chavinha かぎちゃん さんのコメント...

最後の最後に飲めました。欲しい時ほどありつけないものですねぇ。