o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-17

年末年始半分18切符で東北の旅

いよいよ年末年始の旅行記にとりかかります。
1週間ほどの旅ですが、今回移動と食事だけじゃなくて、ちょこちょこ観光もしてるから、気が遠くなるほど長いよ。1か月はかかりそうです。

(京都の天気:晴)

26日会社を終えて、いきなり新幹線。18切符の旅じゃないのか!ってつっこみたくなるようなスタート。今夜のお宿は東京なので、18切符だと当日中にたどり着けないので、途中まで新幹線を使いました。予定よりも早く京都駅に着いたので、予定より一本早い17:33の「ひかり」に乗れました。

世の中、仕事納めだと思われる日だったのに、このすきよう@自由席。
新幹線で夕食予定だったので、ラッキーということで、ちょっと早いけど、食べよう食べよう。
めずらしく駅弁を買いました。京のおばんざい弁当。夫は(写真ないけど)なにわ満載弁当。各1030円。伊勢丹だったらもっと安いと思うけど、新幹線が混んでいたら・・・駅の待合室で食べるかもしれないと思って、より手軽なほうにしました。(蓋の形状とかね)
ゆっくり乗っていられるかと思いきや、乗ったひかりは静岡には止まらない。静岡へ行くには、名古屋で次のひかりに乗り換えなければならない。というわけで、予定外の乗換。こんなことなら、京都から一本早いひかりに乗らなきゃよかったのか?いやいや座れなかったかもしれないし。
来た新幹線はほどよい混み具合でした。まぁ・・・結論としては予定したのに乗ればよかったかもね。
静岡駅からは18切符での移動です。一応、このほうが、ほんのり安いです。東京まで新幹線で行くよりも一人2530円安かったです。二人で5060円。ありだよね。時間は3時間遅くなるけど。

静岡始発の各停に乗り・・・
小田原で快速に乗換
さらに品川で乗り換えて上野に到着したのは見ての通り11時17分。
今夜のお宿は上野東金屋ホテル。二段ベットのツインルーム。某ホテルの二段ベットの部屋よりも広い。ベットも並行だし、天井も高い。もちろんネットも使えます。ちいさな湯沸しとお茶のセットがついてます。枕元にそれぞれのライトのスイッチもある。
タオルは2本だけど、きれいで快適。これで1万円以下だもん。機会があれば、リピしたいところ。
朝食がいいらしいので、チェックイン時に予約しておきました。864円です。和定食。築地から仕入れたというお魚がおいしい。バイキングもいいけど、こんな朝食もいいよね。
コーヒーもついてました。
朝から大満足でした。