o blog que escrevo em português é Vida da uma japonesa

2015-01-18

いわきへ向けてGO!@半分18切符で東北の旅

(東京の天気:晴 気温:最高9度、最低2度)
いよいよ本格スタートです。
朝の上野駅。天気がいいですね。すがすがしい。
予定よりまたもや早く駅に着いて、8時過ぎの予定が、一本早い7時台の電車に乗ることができました。
おかげで水戸駅に10時に到着。このままいわきに行ってもよかったんだけど、懐かしの水戸、トイレ休憩も兼ねて、ちょっと寄り道しました。熱い果物屋さんも相変わらずいらっしゃってるのを確認。
前回はいろんなメロンシェイクを売っていたミルクスタンドmilsta
今は、小豆ミルクとか甘酒ミルクなどのあったかい飲み物を販売されてました。
なので、小豆ミルクいただきました。ミルクスタンドだからね、ミルクが多くて小豆ミルクでも白かった。
いわきへは10時33分の電車で行きました。約30分の休憩だったね。
途中、海が見えてわぁ~って喜んでる私たち。天気のいい日は景色もいいですね。津波の恐ろしさを考えると、この線路の位置、大丈夫?って思うんだけどね。
いわき到着は12時15分。まずはランチ。
で、リピです。ブレイクにてランチ。前回は朝、ここで食べたよね。
でも食べたのはミックスサンドだったので、今度はグリルサンドをいただきました。グリルサンドも前回食べたんだけど、持ち帰りだったから。
ボリューミーなサンドイッチはもちろん夫と半分ずつ。そして、コーヒーは苦手な酸味のあるタイプだったので、深煎りのを注文しました。
けどね、くぅ~。食べてる時に気が付いたんだけど、ランチはセットメニューがあって、グリルサンド半分と飲み物&ミニデザートのセット。あーそれが良かったわ。気付くのが遅かった。次はぜひそれで。。
ランチの後はホテルに荷物を置きに行って・・・
まずはお墓参りです。前回、来た時、どこのお寺にあるか知らなくて行けなかった叔父のお墓。今回は祖母に確認済みなので行くだけです。お線香とろうそくはもってきたのでお花とお菓子を買いました。お菓子、関西のにすればよかったなあと思ったけど、忘れちゃったので現地調達。
レンタカーはいつものニコニコで半日
駅裏の下好間にある一番奥のお寺。なんだけど、ややっこしい。多少道に迷ったよ。駅から近いので、次回行くならタクシーだな。